2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Powwer Connect

Dellのスイッチングハブ。安いタイプ*1でもPortMirroring機能が付いているので、検知器を入れるのに便利だから使っているのだが・・・久しぶりに設定変更しようとして躓いた。 Web経由の設定画面だと、「e1からg1にミラーできない」のである。*2エラーメッセ…

AirPen Limited Edition ver.2

JustMyShopではAirPenの新型がまた発売されていて、また売り切れになっていた。・・・と思ったらさらに追加生産がされていて、しかもそれが既にかなり出てしまっている。ここの顧客は趣味人ばっかりだ(笑) 今回のバージョンは追加のデジタルペンで「複数色…

AUDIOBONE AQUA

音楽用骨伝導ヘッドフォン。オープンエアのものでも、道を歩いているときとかには外の細かい音が聞こえにくくて危ないのではないのか?ということで以前から興味があったので買ってみた。例によって(?)JustMyShopでなぜか企画的に販売されていたものを買…

生活保護引き下げ

低所得層の所得より生活保護の方が多いので、引き下げ。どう考えても最低賃金引き上げの方が必要だろう? そもそも、生活保護の金額を何を基準にして決定しているのかが不明。これで下げるという議論が出るということは、何も計算していないと言うことが透け…

旅館再生

「部屋を大きく改装すると金がかかるので、一人旅用プランにした」というネタは面白かった。

PostgreSQLの関数

仕様変更でいらなくなったfunction(関数)をdrop(削除)していて気がついた。drop function文は関数名の後に変数リストまで指定しないと文法エラーになるのだが、これはひょっとして「関数のオーバーロード」ができる仕様なのだろうか? いや、文法エラー…

diff

修正アップロードするWebアプリのコードを最終確認したら、対象ファイルが全部変更されていてちょっと微びったが、よく考えると、「PHPファイル末端の?>」を全部消したのであった。

ダブルドット

また「携帯電話のメールアドレスでピリオドが連続したりする件」が話題になっているらしい。 以前書いた記事で考えた「quoted-string」で指定する方法を試そうとして、gmailでテストメールを作っていて気がついた。 gmailではピリオドが連続したアドレスをdo…

ユーロ

そろそろユーロ定期の満期であることを思いだした。で、相場を調べると、何か微妙。 ユーロが弱いのかと思ってドル‥ユーロを調べると、一本調子で上がっている。むしろ円が強いようだ。おそらく、一過性に。 また自動継続にするか。(普通預金に移して円に戻…

CVS

修正作業をしながらCVSが欲しくなった。・・・といっても、自分の立ち位置だと用意するのは自分になるのだが。となるとめんどくさい(笑)

三国無双5

キャラは減っていると思うのだが、小蕎が使えることを確認した。意外と減っていない? マイナーキャラについては、武器のパターンをメジャーキャラから借りて数を稼いでいるようだ。それにしても貂蝉とかが連接棍というかムチを振り回していて、以前よりかな…

アルトネリコ2

一周終わらせてあるので一応コメント。 良くも悪くも2だなぁと感じた。話の内容はかなり違うのだが、全体の筋の運びはかなり似ていて、これはわざとなのかゲームデザイナーの癖(パターン、味)なのかどちらだろうと思った。

金価格

800ドルを切らずに跳ね返ったらしい。新しい下値として認識されているのか?

PostgreSQLの同居

「異なったバージョンのPostgreSQLを同時に動かすことができるらしい」ということが分かった。やり方は単に「通信の受付ポートをそれぞれ違うものに設定する」だけらしい。 インストールパッケージとかを使うとファイルの上書きとかされそうだが。 これで新…

トランザクション0

この過程で、PostgreSQLが「Read Uncomitted」に対応していないことを知った。意外と不便。 この辺はMSのSQLサーバーの方がいいのか?*1 *1:それにしても「SQL Server」という商品名はやめてもらいたいものだ。名前が長くなる(笑)。ああでも、それを言うと…

トランザクション2

エラー処理を直している途中で、えらく大規模な処理にぶち当たった。手動でどうにかする方法は考えついたが、かなり面倒。かなり面倒と言うことは、コーディングのどこかで失敗する確率がかなり高い。 根本的に処置方法を考え直すことにする。幸いトランザク…

トランザクション

PostgreSQLがトランザクションのネストに対応していない件について修正している最中、「自分が今トランザクションの中にいるのかどうか」を知ることができれば、その情報に基づいてトランザクションを開始するのをやめる(当然、終了するのもやめる)ことが…

金価格

「噂で買ってニュースで売る」の好例(笑)

トランザクションのネスト

対策を三分の一ぐらいやった。テスト用のサーバーに入れた。テストしようとした・・・ ・・・あ、書き換えたところは全部エラー処理の部分じゃないか。どうやってテストするんだ?基本的にエラーなんて発生しないように力一杯予防線を張っているので、テスト…

金価格は最近800ドルを突破。最近はこの辺で様子見になるのが常なのだが、今回は突破して830ドルぐらいになっている。 私が見るのは国内取引の決定値だけだが、リアルタイムな値動きでは一度840を軽く通り越してから落ちてきたのが今の値段らしい。 で、今日…

PostgreSQL

トランザクションが一層だった(笑)。オラクルとか欲しい・・・最近安いし。 プログラムの一部でRollbackに失敗しているところがあって、確認してみるとその部分はトランザクションがネストになってしまっていた・・・。(呼び出した先にもう一層のトランザ…

PSQLのパターン一致

今までどうしてもうまくいかなかったのだが、なぜだかやっと分かったのでメモ。 PSQLはPostgreSQLのCUIクライアントで、普段これを使ってテーブルを作成したりしているのだが、情報参照系のコマンドで「パターン一致を受け付ける」はずのコマンドが一切パタ…

キングダム 見えざる敵

冒頭の「誰でも分かるサウジアラビアとアメリカの歴史」部分がポリティカル・インコレクトっぽい(笑)。いつでもいい話で終われるところで、あのエンディングにするところもかなりブラック。 流れていた予告編もやたらポリティカルだったのは映画に合わせて…

グッド・シェパード

CIA黎明期の話。シェパードが「羊飼い」の方なのか「犬」の方なのかは分からなかった。 表示される日付をちゃんと頭に入れていないと話の流れが把握しづらかったりするのは、私が登場人物の顔をきっちり見分けられていないからか。一部、日付をチェックして…

自虐の歌

笑うところ、驚くところ、泣くところがきっちりと区分けされている感じ。 まあまあ良いが、舞台が「新世界*1」なあたりがなんとも言い難い。 *1:大阪の地名

エクスマキナ

ベクシルと比較するために見に行った。 アメコミ調にトゥーンレンダリングされているのは同じだが、影の部分の処理は割と違和感なくごまかしていた。しかし、その処置のためなのか、全体にノイズをのせすぎている感じがした。 内容的には何も考えずに見てれ…

ホームスター・ポータブル

PSPで動かす星座板。というと身も蓋もないが、意外と便利。 PSPにはGPSユニットがあるのだが、小さいので性能はそれなり。前回旅先で使った時にも「みんなの地図」との組み合わせで「それなり」である*1ことが判明しているが、このユニットが星座板とは相性…

モバイルセントレックス?

なにやら仕事場に売り込みに来ているらしい。ソフトバンク系らしいのだが、あんまり検索とかで引っかかってこない。 いや、「絶対にこれじゃないだろう」というご大層なものは引っかかってくるが。