2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe AIR / Busy

よく見かけるFlashの「お待ち下さい」マークはプラットフォーム組み込みなんだということを初めて知った(笑)

タイムカプセル

同窓会でタイムカプセルを掘り出した。*1 プラバケツに入れたものだったが、中に水がたまっていた。というわけで、今時そんなことをする人がいるのかどうかは知らないが、タイムカプセルを作成する人がいるなら忠告。 水を避けるためにポリバケツのようなも…

Adobe AIR / XMLList / XMLListCollection

FlashBuilder(というかAIR)のリスト作成用パーツList*1がデータソースとして受け取るのは主にArrayListである。ArrayListはArrayにインターフェイスを付け加えたようなクラスで、コンストラクタにArrayを与えてArrayListを作ることが出来る。 ところで、XM…

Altova MissionKit Enterprise / MapForce

MapForceにはエクセルデータを取り込む機能があるが、拡張子xlsx限定。試しにxlsを読み込んでみたが、正常には動かない。ということはこの機能はOpenXML対応の一環で、Enterprise版じゃないと存在しないということだろうか?Enterprise版にしておいてよかっ…

Adobe AIR

FlashBuilderでのエミュレーター画面では動いていたものが実機デバッグで動かないという謎の現象が起きて検証していたら、「ファイル名の大文字小文字を間違って書いていた」事が判明。FlashBuilderはWindowsで動いているので、大文字小文字を間違っていても…

Altova MissionKit Enterprise

仕事で久しぶりにAltova XML Spyを使う。というか、今回はMissionKit Enterprise*1という豪華版である。(とはいっても、アーキテクト版ではなくデベロッパー版。) MapForceが結構高機能で作業していても面白いのだが、高機能すぎて「XSLTでは使えない関数…

カスペルスキー マルチプラットフォームセキュリティー

ついにねんがんのTF101 Transformerをてにいれたぞ*1 ということで、以前に買ってあったカスペルスキーのマルチプラットホームパックからAndroid版をインストールしようとして箱を開けてみる。どうやるのかと思ったら、webからダウンロードするらしい(笑)…

国会議員の質

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111108-OYT1T01054.htmHP製作に一億円はやり過ぎとか、衛星携帯四億円は買いすぎ、というのはまぁわかる。だが「HPなんて10万程度で出来る」とか「スマートフォンでも4万円」というのは全く意味が分からないのだが…

XSLT vs XQuery

最近のマイブーム?ではXQueryだったのだが、XSLTの「テンプレートシステム」があればいけそうな場面でXQueryならどうするべきなのかが分からなくなった。 仕様書を流し読みしているが、どうするべきか判断がつかない。 関数は宣言できるようなので、それで…

Adobe AIR

Flash Builderでの表示の改変が全くうまくいかないので、Flash Catalystを使用したパーツの作成を計画。別の担当者と色々試したが「モバイル版AIRでは全くうまくいかない」と結論されてしまった。 しかしながら「カスタムスキナブルコンポーネント*1」を真面…