2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[繰り言」弱っ・・・

いまタンカレーNo.10をショットグラスで一杯あおったらふらふらしてきた。こんなに弱かったかなぁ。・・・まぁ、夕飯が「おにぎり二つ」だったからか(笑)

ロードス島戦記

なにゆえGyaOで放送しているのかと思っていたが、なんだかDVD Boxが再版されるらしい。ひょっとしてタイアップ?

ダヴィンチ・コード

なるほど、これはキリスト教国にはきつい内容だ(笑) 大学の後輩が「分かるかどうか分からない」「だがハリウッド映画である以上誰でも分かるように撮っているはずだ(笑)」という話をしていたのだが、個人的には基礎知識が無くても分かるように説明は書か…

オーバーロード

PHPのプログラムに簡単な仕様書を作成・・・しつつデバッグと必要事項のチェック。 実行時に命令の正当性をチェックする部分が若干とんでいる箇所がある。POSTがクライアント側で予想の範囲から改変されていると仮定すると問題が起こるので、いちいちチェッ…

DS Lite

NTT-X Storeに入荷していた。見ている間に売り切れていった(笑)

「愛国心」の評価

http://www.asahi.com/politics/update/0527/002.html とりあえず自分に子供がいたらそういうのは見たくないと思うなぁ。で、自分の通知票ならぐれるな(笑) むしろ反発して最低点を目指すかも。 個人的には今更愛国心よりも人類愛とかそういう方が重要かと…

メイド服と機関銃

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/26/news002.html まぁ2100円だし買ってみても悪くないかも(笑) しかしどういうネタだろうねぇ。

iPod携帯投入構想の誤算

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060525/102505/ どっちの方がインパクトが強いか、という話らしい。 この記事によると、Appleが組もうとする相手を間違えなければもっと早く出たのではないかとも思えたりするが。

村上ファンド

「引き延ばせばファンド側は耐えられない」という説の通り推移しているようにも見える。

mova終了

なんとなくmovaの方が安定しているという先入感があるが、この意識は古いのか(笑)

改正道交法

駐車違反取り締まり強化。 個人的には「停止線を守らない・横断歩道の上に止める」などの方を取り締まって欲しい。横断歩道の真上に止められると、歩行者が対向車から見えなくなったりします。昔、そのせいで車にはねられました。(打撲だけでしたが。)

ロシアの人口

激しく減っているらしい。

Pの携帯auへ

昔、Tu-kaで使っていたのが松下製だったと思うのだが、今はドコモにしか提供していなかったらしい。 ちなみに、現在Tu-kaに新機種はたぶんない(笑)

マクドナルド定年制廃止

引き時は自分で決めなさい、ということか。これからの日本には必要な措置かも。

テナントとしてのスターバックス

出店コストも危険率も低いということで、今後積極的に展開していくらしい。

アジア連合

小泉首相が「主導していく決意」を表明したらしいが、あなたが言うとまたもめるのでやめてください、とか思った(笑) どうせ近々退陣するんだから、後継に任せてください。 ちなみに「主導は中国、アシストに日本・インド」という説があったが。

日米同盟強化

以前なら利用するのは日本側と決まっていたようなものなので問題なかったのだが、最近では利用される可能性の方もかなり高い。しかも、利用されるときにはかなり協力したくない内容であろうような気がするのだが、その辺についての国民意識はどうなのだろう。

LED照明

高いが長寿命なのが売りらしいのだが・・・私の部屋のスリムタイプ蛍光灯はどうやら6年の間切れていないらしいという事実に気がついてしまった(笑)

DS Lite

http://d.hatena.ne.jp/piroki/20060524#p1 によればpirokiさんは買ったようですが、私は悩んでいる間に売り切れました(笑) まぁ、悩んでいる間ぐらいは目の前にあったわけですが。 ちなみに、「買ってやるゲームあったっけ?」などと逡巡しているうちに無…

インテグラ生産中止

なんかもったいないなぁ。

朝青龍

厳重注意を受けたらしいけど、好感度はかえってアップしたでしょう(笑) モンゴル巡業やってあげたら? http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20060524it02.htm

銀行の決算

いや、その決算はいくら大幅黒字でもほとんど何の意味もないから(笑) 金融庁の無茶な要求が終わっただけ。貸し倒れ引当金の額を引き上げていたのは金融庁のはずだから。 今回のことを大手銀行のやり方がどうこうと言う社説とかが多いらしいが、銀行のせい…

映画館

会社がはねてから見に行こうとすると、いつも目的の映画が18:50開始!とかだ。 終わるのが異常に遅くなるのだが、せめて18:00とかに始まってくれないだろうか(笑)

フラッシュ内蔵の「ハイブリッドHDD」

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/computing/news/20060522org00m300103000c.html フラッシュ領域とHDD領域の使い分けを機械側でやってくれるなら(というか、単に巨大なバッファとして動作するのであれば)既存のノートにも入れられるのですが、そ…

お茶 濃い味

「お〜いお茶」の「濃い味」を久しぶりに飲んだ。久しぶりにやっぱり間違いだったと後悔した。そもそも、実家では玄米茶が多かったせいか、渋みの強いお茶は苦手なのだ。最近うちで飲んでいるのはほうじ茶だし。 しかも、なぜか1リットルのPETボトルを買って…

iPod nanoのバグ

時々レーティング(星マーク)の入力画面がバグる。 入力後、画面の切り替えが狂ってしまうようだ。(レーティングの画面が表示されているのに、ホイールを回すと音量が変わったり再生位置が変わったりする。)

スポーツマン向けカップ麺

「燃焼系」と「回復系」があるらしい。 個人的にはカップ麺じゃなくてカロリーメイトみたいな感じのでいいと思うが。

アラミス

アラミスの男性化粧品がヒットしているらしいが、売れているのは「目の下のくまを消す」ものらしいので、それってどうなのかと思ったりする(笑) お疲れ様。

PSEマーク

経済産業省がすべてについていい加減だったせいで、無茶苦茶になっています。そもそもの最初から、業者に守らせるための方法を考えもしなかったのが大間違いだが。 (知らない規則は守れません(笑))

メール便<冊子小包

激しいシェア獲得競争を繰り広げているらしい。まぁ、やりすぎないように。 ヤマトのメール便はけっこう値下げするらしい。