2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

yumのグループ名

linuxのコマンドラインでyumを操作していたのだが、なぜか「ソフトウェアグループ」のリストを出すと名称が日本語で出てきてしまう。日本語で出てくる以上、操作の際に使う名前もそれを打てばいいのかと思ったが、うまくいかない。思い返すに、インストール…

中間フォーマット仕分け

PDFより何が優れているのか? 事業仕分けで電子書籍中間フォーマットを議論 -INTERNET Watch Watchまぁ、仕分けに載るとその指摘「民間企業がやればいいんじゃないの?」が出てくるとは思っていた。元々の計画が「民間の議論に道筋を付ける」事だったと思わ…

Win7 tablet

オンキヨー株式会社:新製品ニュース>Windows® 7を搭載したスレートPC 3モデルを発表この間これの一番早く出た奴の実機を触った。 あんまり重いソフトが入っていなかったので、分かりにくかったが、遅いネットブックよりは速い感じだった。そいつは比較的遅い…

作り込まない端末

「スマートフォンの作り込みはナンセンス」、ソフトバンク孫社長が語る | 日経 xTECH(クロステック)記事を見たときに思ったのは 「パソコンの世界」において考えると、アップルの戦略は最も古くさい「一社単独提供」「独自OS」の道をひた走っていて、iPxxx…