2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オンキョーPC

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】ソーテックブランドのPCはこれからも継続的に出荷する ~オンキヨーブランド展開について、菅正雄常務取締役に聞く - PC Watchこれからは「オンキョー」ブランドでもPCを売っていくという話らしい。一部では「ソ…

温室効果ガス削減

簡単に減らせる部分が少なそうだから実際には厳しいと思うんだが。 省エネ技術を他国提供して減らした分を日本の成果にするというシステムは今有効なのか? 他にも原生林を買い占めたり、砂漠緑化とか…

金価格

今週はほぼずっと1000ドルを超えたままで推移して週を終わってしまった。

メンバ関数とメソッド

ほぼ同じものをさして「メンバ関数」といってみたり「メソッド」と言ってみたりしているが、使い分けはどうするのかと思って検索すると…「Javaにはメンバじゃない関数なんて一つもないので、Javaではメンバ関数という言葉は使わない」という事を知った。確か…

ダイジェスト認証

Webページに認証を書ける時、何となく昔からの惰性でベーシック認証を使う事が多かったのだが、最近ふと思い立ってダイジェスト認証で制限してみた。(明らかにこっちの方が固いし。) で、制限したあと本当に問題ないか検索して見たのだが*1、やっぱり諸悪…

PS3

PS Storeをチェックしていて、Afrikaの新しいテーマを見つけたので入れてみた。 おお、壁紙のシマウマが動く。最近この手の演出がMacでもWinでもはやりらしいですね。

ドル相場

ふとチェックすると、90円に突入していた… ユーロ/ドルの相場は一本調子でユーロ高だが、あんまりドルが落ちるので対円ではユーロが弱っている。 そして、週明け一発目の金価格は1000ドル越え。

民主党連立与党

圧倒的多数なのに連立を組むのは、頭数ではなく頭(ブレイン)が欲しいからだろうか…と思っていたら、「参院では過半数を持っていないから」というドライな指摘があった。なるほど。

金価格

リーマンショック一周年記念?で、一瞬1トロイオンス当たり千ドルを超えていたらしい。

090909

まぁ今時この表記は使わない*1が、今日は9並びの日らしい。といっても本当は2009/09/09だからなぁ(笑) よく考えると、アメリカでは日付/月/年の順に並べるはずだから、9/20は20/09/2009になって、こっちの方がきれいなのかも(笑)*2 *1:2000年問題の反省…

GyaO

今日アクセスしたらシステムが変更されていた。ログインしようとすると「YahooのID」を求められてちょっとげんなりした。 データの引き継ぎには「登録アドレスに送られたパスコードが必要である」と書いてあったが、そのパスコードをどうやって入手するかが…

MacrossF

(下書きに書いたまま死蔵していた(笑)/なにやら、すでに売り切れている劇場もある様子。) 限定版?の前売り券を買ってきた。ポスターとかで使われているキーヴィジュアルのクリスタルアートワークス*1が付いたもの。前売り券自体も一緒に飾るように作ら…

ガンダム戦記

想像通り、ターゲット・インサイトの後継でした。 結構面白いが、きつい(笑)難易度Easyではじめれば良かった。

学校で教えること・教えないこと

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51505247.htmlここに書いてある通りだとするとさすがに行きすぎと思うが、同時にここに書いてあるようなことは学校が教えることではないという事も思った。 早寝早起き…とかって学校じゃなく親が教えることだろう。そ…

支持する人がいない人が選挙に行くべき理由

今回の投票率はざっくり70%でした。大抵の感想では「投票率は高かった」といわれます。 ところが、投票していない30%が全員投票に行って無効票を投じると、「全体の30%は無効票だった。大変なことだ。政治不信が際だっている。」という事になるでしょう。…

流されやすい選挙民?

前回の選挙では自民が「小泉チルドレン」で大勝、今回は「政権選択」で民主が圧倒。これを「付和雷同」「流されやすい」と分析する向きが多いようなのだが、振り返って考えるとちょっと違う気がする。 前回の選挙では、自民に票が入ったというよりは「自民党…