2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の交通規則

自転車には免許がないので、微妙な交通規則が分からない。 最近、交差点での優先順位について疑問を持ったので調べてみた。でもあんまりいい資料はない。事故の際の過失割合について書いてあるページを見つけたので、それを見てみる。 足球胜平负竞猜网_足球…

マクロス・フロンティア

最近、気の迷いで「創聖のアクエリオン」を全話通して見た。やっぱり、根本的なところが「アルジュナ」と変わらないなぁ、と思った。いや、いい意味で。で、GyaOで新しいマクロスを見た。やっぱりこれも根本的なところでアルジュナと変わらないのだろうか、…

CentOS

Ubuntuをやめるとなると、VMware Serverの正式対応OSで簡単に手に入るものが見つからない。 というわけでCentOSを使うことにした。RedHat Enterprise Linuxのクローンのはずなので、問題はないはず。…で、なにゆえCD四枚にわたる分量がありますか(笑)

暫定税率復活?

暫定税率を復活させようという動きがあるらしい。 ガソリンに税金をかけたいというのは十歩譲って問題ないと思うが、なぜ「暫定」にしようとするのだろう。 期限が切れただけで大騒ぎするのであれば、ちゃんとした税金にするのが筋だろう。 暫定税率は族議員…

大いなる陰謀

邦題は「大いなる」だがむしろ作品的にはこぢんまりとしている。 何しろ、映画の中で進行している話は「ひょっとして上映時間より短い?」というタイムスパンの話なのだ。回想シーンがあるが。ひょっとすると「24」風味なのかもしれない。 内容的には、「13d…

Ubuntu

Ubuntu Serverをインストールしてみた…わけ分からない。

暫定税率がたくさんある理由

誰も言わないガソリン税騒動の真因 | 日経 xTECH(クロステック) 族議員を撲滅したくなる。(正しい有り様の族議員というのは本当は必要なのだが…)

日銀総裁

tanakanews.com流の「総裁をわざと空席にしてアメリカの市場介入要請をかわす」というのはさすがになかったようだ(笑)。状況の悪さを訴えて…という手は残るが。 それにしても、「野党が反対している理由」にそのまま合致する候補を何人も立ててくる与党と…

diNovo Mini

スタパブログ: あらカワイイ!! diNovo Mini 外観的にはPS3用にちょうどいいのだが…高い(笑) ホームAVパソコン向けと言うところでも正しい使い方だとは思うが。 ブルートゥース機器ってやっぱり高いなぁ。いや、USB機器が安すぎるのか。

メールアドレスのダブルドット

久しぶりに調べてみると、「Outlookでダブルドットのメールアドレスを扱う時はダブルクォーテーションで括る」というのが結構普通のことになっている様子。 http://d.hatena.ne.jp/deep_one/20060911/addr http://d.hatena.ne.jp/deep_one/20071119/double_d…

死神の精度

小品。サブキャラクタの犬の台詞をどうするのかと思ったら、なんと、「画面に文字で表示した」(笑) 富司純子が強力だった。

junii2

学術機関リポジトリ構築連携支援事業 │ 機関リポジトリ一覧に載っているリポジトリを上から順に試してみるが、岩手大学まで八個試してもjunii2でデータを要求すると必ず結果部分のルート要素がmetaになっている。…これはもうjunii2のスキーマが間違っている…

junii2

本日はjunii2とダブリンコア系のデータを変換するために記述を検証している。 気付いたこと… なにゆえDOIやPubMedIDをdcのrelationに落とし込むのか?identifierじゃないの?relationに入れるなら、「参考文献のDOI」とかだと思うが、junii2の要素説明では大…

junii

スキーマの問題は、「simpleContent」で宣言した型の定義を段階的に制限しようとして失敗している点にあることが大体分かった。 具体的には、「文字列型」→「書式を限定した文字列型」「列挙型」とかに段階的に制限しようとしているのだが、これがうまくいっ…

junii2

日本のNIIのリポジトリデータのハーベスティング用データ形式。なのだが・・・京都大学のリポジトリと東大のリポジトリからjunii2形式でデータをとると、スキーマに合わないデータが返ってきました(笑)京大 東大特に東大のデータは内容が間違っているよう…

junii

今度は日本のjuniiのスキーマ(http://ju.nii.ac.jp/oai/junii.xsd)を開くと…これまた大変なことに。junii2は問題なかったので油断していた。 かなりわけ分からない状態。XML Schemaは避けてきたので文法エラーの箇所が分かりにくい。でも、simpleTypeとcom…

MODS

http://www.loc.gov/mods/v3からスキーマをダウンロードしてみる…と、スキーマに文法エラーがあるとパーサーが文句を言う。パーサーがいったいどこに文句をつけているのかしばらく分からなかったが、よく調べてみると、 で読み込んでいる属性に「ネームスペ…

ダブリンコア

ネームスペース(http://purl.org/dc/elements/1.1/)にアクセスした時はスキーマを表示して欲しいと切に願った(笑) 飛ばされた先のXMLについているDTDも理解できないし。なにゆえDTDがENTITY宣言のみなんだ?そんな書き方で有効な文書定義が構成できたっけ…