2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スキヤキ・ウェスタン

マカロニ・ウェスタンに対抗するものらしい(笑) http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/ 多分こっちとは何の関係もありません 続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─(邦題) -特設ページ-(X rated) というか、「ジャンゴ」って何語の名前…

プレステージ

映画の前売りを買っていたのだが、実は原作を読んでいたことが発覚した。 http://prestige.gyao.jp/ 原作だと内容はじつは随分とファンタジーなので、当ては外れた。スチームパンク好きの人に良いかもしれない。(原作通りなら、だが。)

PukiWiki

設定ファイルとにらめっこ中。どうでも良いが、使用言語を定義した定数を使ってタイムゾーンを決めるのは微妙に間違っているような気がする。「言語」と「地域」を一緒にしてしまうのは日本人の癖ですね。アメリカ人ならまず間違えない、というか、国内にタ…

ウィルスバスターコーポレートエディション

Vistaに対応していないのがちょっと問題になった。以前は経過措置としてスタンドアローン版を提供されていたような気がするのだが、今回はどうなっているのだろうか。 サポート情報 | トレンドマイクロ

MONOマガジン

普段注意して見ないのだが、ページの下に表示されたりしている「リンク元」表示。 「μトロンキーボード」で来ている人がいる・・・というわけで、リンク元の検索ページを覗いてみると・・・おお、他の記事に混じって「MONOマガジン」で記事になっていること…

NINJA GAIDEN Σ 体験版

以前店頭ででも映像を見たっきりの物体の体験版がダウンロード可能になっていた。というか、いつの間にか発売日が決まっていた。雑誌とかかってないからさっぱり分からないなぁ。というか、水曜日にはDVDを買いに量販店に行ったような気もするのだが。 で、…

コードギアス

8.5話とかがDVDでどうなるのかと思っていたら、映像特典扱いだった。 で、インフォメーションを見ていたら、こういう関連商品が。 http://www.tamashii.jp/vid/chibi/03/index.html キャラクターの選択として「ロイド」が入っているのが受け狙いだ。台詞は「…

TRONキーボード

仕事で超漢字4を買ったことがある。残念ながら、最新版の超漢字V*1は持っていない。 それでも時々メーカーからDMが届くのだが、今回届いたDMはなかなか豪快だった。 「μTRONキーボード」製品紹介ページ TRONキーボード・・・まぁ、刻印はJISだけど。親指シフ…

グリムグリモア

Free Try難しすぎ。素直に挫折する・・まえに難易度を落とすか? ストーリーと関係ないしなぁ・・・

ランキング症候群

GyaOのサイトデザイン変更で変わったあとのほうが使いにくいのはどういうことなのだろうか、ということを考えていたら、この言葉に出会った。 GyaOの新サイトはまさにランキング表示中心。つまりこういう症状に陥っている人間がデザインを主導したということ…

インターネットテレビガイド

久しぶりに表示してみた。なんだか「使いにくくなっていた」。 AJAXな感じで表示を強化しようということなのだと思うのだが・・・なんだか表示がもたつくし、かえって使いづらい。 ついでにいうと、会員登録しても最初に表示される番組表の地域が東京だった…

インターネットテレビガイド

自己解決。 旧サイトのCookieが残っていると地域設定がうまくいかなくなるらしい。・・・とはいえ、AJAXや検索機能がどうも微妙であるのは変わらない。いまFirefoxなので、IEとかOperaとかでも見てみるべきだろうか。しかし、それの方が使えると分かったとし…

Yahooカレンダー

というわけで、代わりのテレビ情報サイトを探すが、面倒なのでアカウントも一応あるYahooを見てみると・・・実に普通。普通に使える(笑) で、番組情報からカレンダーに放送時間を予定として追加できる機能があったので、ちょっと押してみるとYahooカレンダ…

連続紙印刷プリンタ

仕事中に周りの話を聞いていて、「連続紙プリンタが商業に必要とされるのは大量印刷よりもむしろ位置精度なのかもしれない」と思った。 普通のプリンターって、紙送りのせいで結構ずれるからなぁ。その点、サイドの穴でぎちぎちに固定されている連続紙プリン…

グリムグリモア

一応終了。ラストステージは長かった。

グリムグリモア

予約していたので買ってきた。何だ、意外と簡単じゃないか・・・とか思いつつすすんでいったが、四日目ぐらいになってくると死にそうになってくる。

蟲師

友人と見に行った。 何というか、微妙に説明不足な感じで皆には不評だった。よく言えば、推測の余地を残した感じ。個人的にはあんなものかと思うが、さすがに最後あたりの展開は説明不足に過ぎる気がした。 和服の少女とかおばさんとかが見もの。 帰り際にバ…

アルトネリコ2

アルトネリコのサイトが発売後に作られたのがなぜなのかと思っていたが、これについての布石だったらしい。 http://ar-tonelico.jp/at2/

AdobeのVista対応

Windows Vistaとの互換性でAdobeが犯した過ち | 日経 xTECH(クロステック) まぁ、個人的には、Adobe製品の本流のユーザーであるDTP関係の人たちはVistaに積極的に乗り換えたいとは思っていないだろう(特に日本国内では)と思うので、Adobeの対応が正解だ…

デジャブ

うーん、どの辺がデジャブなのかちょっと微妙。ネタとしてはそれなりに面白かった。 上映前の映画会社ロゴと、上映後の映画会社ロゴが一番のネタか。 個人的にはそれよりも、予告編で見たトランスフォーマーの大変さがものすごかった。 あと、買いそびれてい…

C# サービスの作成

OnStartの途中で起動を取りやめる方法がいまいちつかめない。ヘルプファイルにも書いていないし、Webを検索しても信頼できそうな情報がない。 個人的にはOnStart自体に自分をキャンセルする機能があるべきだと思うのだが、戻り値がvoidだし。*1 他にはOnStar…

アクティブ・ディレクトリ

以前Windowsネットワークのドメイン・ユーザーがアクティブ・ディレクトリの内容を調べるにはどうすればいいかを調べたはずなのだが、今日もう一度調べようとしたらさっぱり思い出せなかった(数分はかかった)のでメモ的に記録。 エクスプローラーでマイネ…

GyaO

ページの構成が変わったことについて、アンケートをしていた。 わかりにくくなったのでそう答えると、現在の集計結果に。ダントツで分かりにくいが一位。ちょっと笑ってしまった。 具体的にいうと、ランキングを表示するのはいいのだが、それ以外の閲覧方法…

C#

OnStartでサービス開始時の処理を指定する・・・のはいいのだが、「処理した結果サービスの開始を失敗させたい場合」にどうすればいいのか書かれていない。彷徨中。

C#

一週間の余裕を与えられていたXMLデータのXSLT変換処理*1を事後処理まで入れて二日で終わらせた後、C#で何をしようとしていたか分からなくなった(笑) 一応動作するプログラムを作って満足していたが、計画全体を思い返すと、最終目標は「サービス」を作る…

System.Application.Exit

結局、Schemaをプログラム内で構成した。Schemaそのものに比べて数倍の文字数があるように見えるのだが。*1しかも、構成するためのクラスがたくさんあるので、ヘルプファイルと首っ引きだった。 その甲斐あって、ちゃんと動くようになったわけだが、Validati…