2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『“不思議な感じ”のゲーム』

SonyからきたDM 本メールは“PlayStation Network”へアカウント登録された方で、弊社からお知らせのメールを配信することに同意された方の中から『“不思議な感じ”のゲーム』の関連コンテンツをダウンロードされた方へ配信しております。 何という謎分類(笑)

日本通信のMNP過熱抗議

日本通信、携帯キャリアのMNPキャッシュバックに「公開抗議」 1年間の最低利用期間設ける - ITmedia NEWS 日本通信が音声通話対応 SIM の一部に一年の最低利用期間を設定、過度の MNP キャンペーンに抗議 - Engadget 日本版 ちょうどしばらく前に下のような…

泉佐野市

計画では、市の名称のほか、香川県の「うどん県」のような愛称の命名権も売却。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120321-OYT1T00682.htm と書かれているわけだから、売りに出すのは「法的に有効な正式名称」だよなぁ。 「名称変更は市議会過半数の…

京都水族館

メモ。 入場券は移動中にローソンとかで買っておく。年間パスポートを買うときは、もう諦めて並ぶ(笑) 年間パスポートを買った場合、順路を無視して最初に発行カウンターの混み具合を確認する。混んでいるときは大変混んでいるが、すいているときは大変す…

神社検定の公式テキスト

出先の本屋で見かけて手に取ってみたが、さすがにしっかりしたもの。 普通に基礎教養として修めておいても良いかもしれない。(うちは仏教だけど。)公式テキストとかいう事情(=見込める出版数が多い)がなければ、この値段では買えないだろう。

PHP:トレイト

PHP: トレイト - Manual「インターフェイスの宣言」に標準実装を付け加えたものがトレイトと考えると良いのだろうか。 Javaとかのインターフェイス宣言を見て、「毎回実装を記述するのかよ…」と思った記憶があるので、そんな風に感じる。しかし「メソッドの…

パッドで暗証番号入力するHDD

装置上の物理的なテンキーパッドで暗証番号を入力する製品なのに、入れる数字が「6から16桁」「自動ロックあり」という胸が熱くなる製品。(小型な方は10桁まで。)モールスドライブという似たような嗜好*1のUSBメモリを持っているが、それは4桁だった。 物…

Androidのロック

「Androidのパターンロック」にFBIが降参|WIRED.jpこの間、長らく放置していたIS01を起動しようとしてロック解除に失敗したのだが、解除画面で打ち込むGoogleのIDとパスは「端末を最後に使ったときのもの」らしくて、解除画面でしばらく手こずった。そのこ…

電子データの保存性

昔「妖魔の騎士」というファンタジー小説を読んでいたとき、溶岩に埋まった遺跡の中から金属板に刻まれた古代の魔道書を掘り出させながら、敵役の妖魔使いが「昔の人間がこのような記録法を選んでいてくれて助かった。だが私は後世の人間に自分の知恵を残し…

3Dディスプレイ

HMZ-T1を予約してしまった。*1PS3のゲーム用なので本当はおとなしくそれ用の24型を買うつもりだったのだが、店頭デモに負けた。ソースが3D対応しているかどうかという以前にHMDタイプである時点で没入感が働いて奥行きを感じる。そのせいか、3Dは「3Dしてい…

グーグルの新ポリシー

なんか色々と文句が多いようなのだが、全く意味が分からない。 「ポリシーの統一」は普通ユーザーのために行うものであって、悪意があれば全部違うポリシーにしておいた上で、必要な情報は使えるように書いておく。その方がユーザーにばれにくいから。 長っ…