2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL install

MySQLのインストールを開始。といっても、yumにやらせるだけ。mysql-serverのインストールを指示すると、依存関係でパールのライブラリが要求されたので、その二つをインストール。ついでに再起動。 改めてMySQLクライアントで接続を試みると…失敗?プロセス…

NVIDIA ION

Atom用のプラットホーム…というかチップセットだそうだ。 いまいち記憶になかったがION採用の小型デスクトップ「AspireRevo」、6月26日発売──価格は4万円から - ITmedia PC USERのビジュアルで思い出した。 だが、この取り付け方*1は予想外だった(笑)。何…

MySQL

必要になりそうなので公式サイトのドキュメントに目を通している最中。 だがしかし、「外部キー制約が実装されていません」というのを見てかなりひいた(笑)。正確にはストレージとしてInnoDBという形式を選択しないと外部キー制約が使えないらしい。トリガ…

WinFS

好評なWindows7 RC版の記事を見ながら、ふとWinFSはどうなったのか?という古いネタを思い出した。Vista Second Editionと揶揄される7のこと、搭載している事言う事はないんだろうなぁ…

flue

相変わらず、発熱は一切なし。結構(というか十分)元気だが…声が出ない。そういえば、何年か前、風邪が全然治らなくて、肺炎とか結核とかいやなものを疑って結構大きな病院できっちり検査してみたが、やっぱり何でもなかったという事があったなぁ…。

インフルエンザ・ウィルスの重傷度と感染力

ウィルスのレセプターについて検索すると、こんな記事がひっかかった。学会誌*1の記事なのでむしろ論文のたぐいかも。 http://jsv.umin.jp/journal/v56-1pdf/virus56-1_085-090.pdfuminは医学関係の政府系インフラだった気がする。 鳥インフルエンザの症状が…

マスク

医療機関の人がマスクをつけるのは「当人が感染しないため」よりも「その人を感染源として感染を広げないため」という側面が強いような気がする。 同じ理由で、公共交通機関の要員や政府機関の窓口要員等の「不特定多数と接触する人」がマスクをつけるのも意…

flu

風邪っぽい症状…といえば風邪っぽい症状。相変わらず熱もなく、咳もくしゃみも平時並み。いくら今回のインフルエンザの症状が軽いと言ってもこれは軽過ぎか? 市民の義務として「せっかくだから」保健所に電話をかけてみたが、とりあえず発熱外来にはいかな…

flu

昨日の夜、熱を測ってみると37度後半から38度前半程度あった。これは話題の…と思ったが、朝にはもう熱はなかった(笑)。咳、くしゃみも殆どなし。(一日の間に一桁を超えるかどうか…)一応、しばらくマスクぐらいしておくか。*1 *1:数年前、風邪をこじらせ…

ロゼッタ・ディスク

「紙の本はなくなるか」というのがホットエントリになっているのを見ながら、「電子書籍なんて考古学の対象になるような未来には残せない」「紙の方が長持ちするとはいえ、粘土板か金属板の方が長持ちするよなぁ」と思いながら、そういえば何かそういう企画…

flu

何というか、さすがに騒ぎすぎだろう、あなたたち…と思う今日この頃。 今のところ留意すべきは「大流行させて毒性の強い変異型が出てこないように抑制する」という事に過ぎないと思うのだが。

PHP5とPostgreSQL

新しいテストサーバーでPHP5のテスト中…なのだが、PHPでPostgreSQLを扱うためのモジュールがどうしても入ってくれない。 yumを使って入れようとすると、リストにあるパッケージが「PHP 4.3系列用」とされていて、依存性のチェックでどうしても入らない… MySQ…

HP2140 高解像度版

【Hothotレビュー】日本HP「HP Mini 2140 Notebook PC」上位モデル ~1,366×768ドット液晶と2GBメモリを搭載 - PC Watch無線LAN周りの仕様とかをみても、これこそが2133の後継機として相応しいなぁ、と思った。でも、2133の時と違って、大容量バッテリーは付…

DVDメディアの品質管理

そういえば品質テストが始まった、という話があったはずなのだが、そろそろ店頭にマーク付き商品が出回っているのだろうか?DVD±Rディスク寿命に関する認定マークを導入 - AV Watch 今度見に行ってみよう。

じゃらんの広告メールのネタが既に蛍だった…去年見に行ったのがつい最近に思える。

インデックス

郵便番号データを取り込んだデータベースを使用したプログラムの動作が、廃品利用のlinux実験機ではやたらと遅かったという問題がまえにあった。だが、本番環境では普通の速さで動くので特になにも気にしていなかった。 が…、SQLサーバーのクエリー・プラン…

WV-100J

夏っぽい天気が続いて袖のない服が多そうな感じになってきたので、何となく使っていなかったCASIO WV-100Jをつけてみた。 バッテリーの調子がおかしくて使わなくなった時計だが、実は「初期不良」らしいことを知って修理に出した後は恐ろしいまでに快調に動…

データの個数を調べる

SQLで簡単に「テーブル内のデータの個数」を調べる方法が思いつかない。とりあえず、「select count(主キー) from テーブル名」で答は出せたが、返答にかかった時間からして適切ではない気がする。しかし、使えそうなSQLコマンドが見あたらないなぁ。あるい…

郵便番号データ

更新データを使うのが無理そうだったので、自作の取り込みプログラムを見直して効率を上げてみた。明らかに処理の仕方に問題があったので結構早くなったが…それにしてもデータ数が多すぎる(笑)最新は全国の通常郵便番号だけで「12万2730行」のCSVファイル…

セーフティーネット

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ca/51/ という記事をみたとき、なぜ「セーフティーネットの整備が国にとって重要なのか」がよく分かった。 この記事自体は「我々個人が準備しておくべき金額は結構多い」というべったり個人向けの記事なのだが、これ…

郵便番号データ

郵政株式会社発行の郵便番号データをデータベースに入れて使っているのだが、このデータは全データと更新データが公開されている。で、更新データを使ってデータを更新するプログラムを作ろうかと思ったのだが…無理(笑) そもそも、「更新データ」に載って…

はてな?

最近唐突にはてなのセッションクッキーが無効になっている事がある。サーバーをいじっているのだろうか?

shire

Hampshire(ハンプシャー)の末尾がshireであるという事をはじめて知った。 というか、shireに「州」という意味がある事をはじめて知った。 …って、とても分かりにくいがLoRの「ホビット庄」が「shire」と呼ばれていたはず。

Googleで「順位を上げる」ボタン?

Google検索をしていると検索結果に「順位を上げる」という謎のボタンがあらわれて理解に苦しんだが、よく見るとGmailを見た後でログイン状態になっている事に気がついた。ログアウトしてみるとでなくなったので、「検索結果表示のパーソナライズ機能」である…

絶体絶命都市3[PSP]

災害部分の描写の現実味に力を入れた、というので買ってみた。まぁ、そういう部分とか筋立てとは別に…ちゃんとテストプレイして意見をとったのかと思うところがいくつかあってストレスのたまるゲームだ。