2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか無能なVBA

簡単な作業を自動化するためにAccessでVBAのスクリプトを書いた。 そのスクリプトで作成したクエリーを一括削除するために、また別のVBAを書いた。 すると、何故かクエリーが全部消えない。色々調査するうちにこのようなことが。 for each YYY in XXX で書い…

眼鏡

ビジョン・メガネからDMが来ていた。 店でフレームを見ていると、なかなか斬新なものがあったのでそれを買ってみることにしたのだが・・・ナイスなセールスをうけてかなりいいレンズを入れてしまった(笑) ド近眼なので常にレンズの値段が洒落にならない。…

分かりやすいマニュアル?

私には「分かりやすいマニュアル」というものが理解できないので、「作ってくれ」といわれても困ってしまう(笑) 初心者用の「Wordマニュアル」とか見るといらいらしてくるだけだしなぁ。

エクセル、嫌い・・・

個人的に「表計算ソフトは表計算をするためにある」と思っているわけであるが、仕事では何故かエクセルに文章を打ち込むことがある。 で、そんなことがある度に「余計なお世話だ」と思うことが発生して、その余計なお世話を泊めるために設定を確認しまくるこ…

Ninja Gaiden Sigma

いくつか以上にストレスの溜まることが。 イベント戦闘が始まるときに、突然自分の位置を変更されていることが多すぎる。 いくつかのイベント戦闘で、視点の中心を敵に固定されてしまって周囲の状況が全く分からなくなったり、突然移動範囲を制限されてしま…

忍者外伝シグマ

日本ではほとんどアナウンスされなかったゲームだが、今日が発売日。海外の方が多くアナウンスされているらしい。 むちゃくちゃ難しい(^_^)。難易度がアメゲー。国内であんまり記事がないのはそういうこと?

プレステージ

見てきた。やはり基本的には原作の通りだが、尺が短いのと結末が変えられているので分かり易かった。 スチームパンク。

Darker than Black

全体としてどの辺を狙っているのかがいまだに不明なのだが、各話のプロットで言うと意外と面白い。

ウエルベールの物語

なんか一応見ているのだが、主人公二人があまりにあほうでどうしようかと思ってしまう。 というか、プロットがうまくないから主人公達が間抜けになってしまうのだと思うのだが。 主人公二人の年齢設定は何歳だ?

ロミオ×ジュリエット

最近人気のアニメらしいのだが・・・根本的問題として、「ロミオとジュリエット」を不朽の名作にした「スピード感」に欠けるのではないかという気がする。 シェイクスピアのロミオとジュリエットは開幕から終わりまで一週間程度らしい。

PS3

忍者外伝シグマ(アルファベットで書く方が正解か?)とFolksSoulがもうすぐでるらしい。どちらも結構気になるタイトルではあるが・・・積ゲーが貯まりすぎな今日この頃、どうしようか。

オーディンスフィア

一応終了。でも、ストーリーアーカイブが埋まらない。というか、「トロルの奥歯」って何?という状態。(アイテム合成のレシピに出てくるのだが。) 難易度を低くしたままなのが原因だろうか。 感想としては・・・妖精の操作性が悪すぎ。ジャンプの落下があ…

HDMIで接続してみる

懸案のPS3 HDMI接続を試してみた。この解像度ならWebブラウザも結構使える。

BCCと漏洩

人に説明するために、「BCC 漏洩」でgoogleを検索*1していると、「メールソフトのバグでBCCに書かれた内容がTOやCCの宛先に漏れる」という予想外の事象が見つかった。ソフトウェアがOutlook Express 6.0。さすが嫌われるメールクライアントNo.1というか(笑)…

デュアルディスプレイ化

かなり安くなっていたので20インチワイド型液晶ディスプレイを買ってデュアルディスプレイ化してみた。DHCP対応なのがキーポイントだが、フルHDには垂直解像度で1500水平解像度で1920、垂直解像度で1080必要なので、これでは対応できないという計算がたった…

100ドルノートPCとIntel

「Intelは恥知らず」途上国向けノートPCめぐりNegroponte氏怒るの『動機はどこにあるのであれ、そこに参入者が現れ、競争が発生するのは避けられない。』はなんだかおかしいと感じられた。 元々このプロジェクトは非営利のオープンなプロジェクトだったと記…