2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GSView

私のコンピューターにインストールされている、ポストスクリプトファイルのビュアー。 かなりどうでも良いのだが、PostScriptプリンターにデータを送り込む際の設定で「prologue」ファイルでなければならないところが「prolog」ファイルになっていた。 prolo…

Triple DESとAES

日経SYSTEMSの記事で、「DBの暗号化ではTriple DESを使うよりAESを使った方が負荷が小さかった」ことから「強度と負荷は一致しない」という話になっていた。 ・・・いやそれはTriple DESの「三回暗号化の処理を繰り返す」という特殊事情によるものじゃないの…

オーディンスフィア

ワルキューレ終了・・・したのにもう一周難易度を上げて解いている(笑) 意外と難しく感じない・・・のはレベルが上がりすぎているせいか。 シャドウアレイとオーバーロード*1を使って殴ったら、ラスボスも一瞬だった。 *1:多重攻撃と攻撃力アップ

MediaWiki

テンプレート変数とかだんだん踏み込まなくて良いところに踏み込みつつある。 その過程で「説明に書いてあるif文とか通らないなぁ」とか思って悩んでいたところ、ふと日本語版のMetaWikiで「機能拡張」と書かれていることに気がついた。それまで英語版を見て…

es

ギャオでesをみた。ある心理学実験の話。 実験者の一団を囚人と看守にわけて役割を演じさせた話で、実験が行われたこと自体は事実であると聞いている。映画公開時には見に行きそびれたので、いい機会だと思ってみてみた。 ・・・何というか、この映画の話だ…

オーディンスフィア

シャイニング・ウィンドに比べて「一回の戦闘」が短いのが良いところなのかもしれない。しかし、中ボスが無茶苦茶強いのと、アイテムの所持数制限がきついのが大変。戦っている時間より、アイテムの処理をしている時間が長いこともある。 鞄の数が増えると所…

MediaWikiの日本語検索

というより、バックエンドに使っているPostgreSQLの全文検索機能拡張が日本語に正式対応していないのが悪いのだろうが、うまく日本語の検索が出来ない。西洋言語の「スペースで区切られる」のいうのを前提にしているからであろう。 そういえば「PostgreSQLの…

オーディンスフィア

絵柄が随分とかわいらしい。 個人的には妖精の女王のデザインが好きだが、初期に選択できる「ヴァルキリー」のシナリオでは敵国なのでNPC達に悪し様にののしられていた(笑) 妖精の王女のシナリオが選べるのはいつの日か。まぁ、そのシナリオでも早々に死ぬ…

シャイニング・ウィンド

「王子」のキャラクターが異常に弱い気がするので何でだろうと思っていたが、固有の能力である「ダッシュ中の攻撃判定」が通常の攻撃より遙かに強いのに気がついた。どうやら「オートスキル*1」でこの攻撃力が異常に上がっているのが原因らしい。 結構考えて…

シャイニング・ウィンド オーディンスフィア

同じ日に発売されたアクション系ゲームを二つ買うとは我ながら愚かであった。 一応「当日衝動買いした」オーディンズスフィアより「予約して買った」シャイニングウィンドを先に始めた。ステージがそこそこ進んできて敵が段違いに強くなってきたところで気分…

Windows Server 2008

最初に思ったのは「2008年にでないに違いない」で、次に思ったのは「字面が2003と似ているのは色々間違いが発生するもとではないか」ということ。

interwiki

wiki同士で項目を参照する仕組みだそうだ。wikiのページは基本的にURLで参照できるのだが、そうではなく「日本語版ウィキペディアの○○という項目へのリンク」という形で書くために使うらしい。 現在は試験導入中なので、一つのサーバーにpukiwikiとMediaWiki…

wiki比較

pukiwiki:インストールが簡単。検索が意外と強力。 MediaWiki:インストールのステップが多い。履歴管理、ユーザー管理が強力。 MediaWikiは英語圏で作られたので、検索しても「単語の一部分」にはヒットしない様子。例えば「IPアドレス」という項目を作ると…

一太郎+花子

花子でとてもややこしい図を作成して一太郎に貼り付けようとするとデータが飛ぶという事態が発生。サポートフォームにメールを投げておいたら「問題のファイルをくれないか」といわれたので送ってみた。 GWをはさんでかなり長い時間が経ったので「スルーされ…

IPv6

「アドレス数はほぼ無限」というのがどの程度なのか実感がなかったのだが、地球人口を60億としてざっと計算すると一人あたま5.7x10^28個とかになった。

サイクリング

GW中に特に何もしないで居ると負けた気になるので、サイクリングに行ってきた。 ・・・片道30KMオーバー、しかも山道あり、というのは我ながらやり過ぎだった。 十時間ぐらいかかった・・・

戸籍に関するニュース

高校生が修学旅行に行くのに戸籍がない?という理由でパスポートがでないらしいのだが・・・よく分からん。別居中に生まれた子供で・・・ということらしいのだが、それでも戸籍が無くなる理由がどうにも理解できない。というか、高校生な訳だが、どうやって…

野球の特待制度

思うのだが、これって結局「奨学金」ではないかと思うのだが。 だとすると、禁止する意味が分からない。頭のいい生徒が奨学金を受けることは問題にされないように思うのだが。 テストで点数をつけるのに運動会で徒競走に順位をつけないのと同じで、かなりゆ…

スパイダーマン3

DLP上映はかなりきれいだった。後半の教会の尖塔が映っているシーンで、途中から妙にノイズが少なくなったので「実写からCGに切り替わった?」というのが分かってしまうほど。 フィルムの傷が気になるシーンが多い映画ではDLPはかなり有効だと思う。 映画に…

ゲゲゲの鬼太郎

一言で言うと、「脇の人たちが素で微妙に似ている」。一番似てないのは鬼太郎。「アパートの管理人」とかが微妙に変な人なのはおそらく原作テイスト。 いろんなところで細かくボケてくるの映画。ラストで天狐様までさらっとボケる。

映画の日

というわけで、映画に行ってきた。 基本的には上映予定表を見て気の引かれた「DLP上映」もとい、スパイダーマン3を見に行ったのだが、さすがに「DLP上映」もとい、初日では席が厳しかったので、少し後の回で席を取った。で、微妙に間が開くのでついでにゲゲ…