2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

apacheのRewriteRule

どうしても設定がうまくいかなくて詰まる。顧客が使用しているディレクトリにURLの書き換えを設定するのだが、既に.htaccessで顧客がいくらかのURL書き換えを使用している。客が設置したファイルを書きかえるのもいやだったので、apacheのconfigファイルでを…

メッシュ型通信による自己組織的センサーネットワーク

そういう研究があるというのを何かで見た気がするが、福島第一原発での事故の状況を見てそういうシステムというのは非常事態には特に必要になるのだなぁ、と思った。特に考えることなく必要な場所に必要なセンサー端末を設置していくだけで完成するような監…

魔法少女まどか☆マギカのエンディング予想シリーズ2

魔法少女まどか☆マギカのエンディング予想シリーズ - 泥府湾日誌の続き。 魔法少女まどか☆マギカのあり得る気がしてきたエンディング。QB達の種族も魔法を使えるようになる。(「ギギルが歌った日」エンド。) 魔法少女まどか☆マギカのやっぱりあり得ないエ…

「まだ世界がおしまいになった訳じゃない」

中高の頃、よく読んでいた小林弘利の小説(今の分類でいうと、たぶんラノベだなぁ)でしょっちゅう引用されていた台詞。元ネタはスヌーピー(というか、原題のピーナッツ)のライナスの台詞らしい。 物事がうまくいっていないとき、困難な状況にいるときには…

輪番停電

ニューヨーク大停電の経緯を書いた記事(事故はこうして始まった)を読んだときに「送電線が切れる前に送電をカットする」という手続きを見たことがあるので、これをあらかじめやってしまうというものなのだと理解した。いや、今回の場合は「電圧降下で末端…

地震

寝て、起きて、最初に目にしたニュースが「不明者1000人越え」だった。昨日、海外からの援助表明を見たときには正直必要なのかと思ったが、これは日本だけの人手では救助が間に合わない規模なのかもしれない。 そして、未だに原発の冷却が成功していないのを…

魔法少女まどか☆マギカのエンディング予想シリーズ

魔法少女まどか☆マギカのあり得ないエンディング予想。「世界中の人を救って下さい」という願いをした主人公が捨身行を終了して解脱。(ミトラエンド) 魔法少女まどか☆マギカのさらにあり得ないエンディング予想。「世界中の人を救って下さい」という願いを…

京大入試カンニング事件の「任意の情報提供」

http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20110304/1299168573などでも書かれているのだが、「なぜDoCoMoやYahooは令状を待たずに任意で情報提供したのか」というのはニュースを見たときに疑問に思っていた。初期には「令状待ち」というニュースが流れていたからだ。…

商標

「App Store」商標問題、MSにアップルが反論--「Windows」の商標権を引き合いに - CNET Japan日本で商標を登録するときには「商標」と「適用分野」をセットで登録するのだが、アメリカとかではどうなのだろうか。そういえば、「Apple」の商標は長らく何の問…

2スピンドル

製品紹介で軽量ノートパソコンについて「2スピンドルである」という記述を見たときに、「HDDを積んでいるんだ」と思った自分がいることに気付いた。 リアルモバイルについてはSSDを搭載した方が有利だという認識があるからか…