2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GyaO

やたら懐かしい「ロードス島戦記」のOVAが公開されているのだが、なるべくためてから見ようと思っていたので今まで見ていなかった。結局、全巻溜まる前に一巻目の公開期限が終わりそうになったので、途中で見ることに。まぁ、確かOVA一巻は持っていたような…

大神

桜の最後の一本がやっと分かった。 そのまましばらく進めていたが、「熟していない木の実」の部分を解決し損ねていたことに気づいて、数時間分巻き戻した。 まさか「人の頭の上に生えている」とは気づかなかった。木の実の方は、直接木の実をどうにかしよう…

大神

「流れ星」と「目の前に木が生える」がずいぶんと長い間分からなかった。 あと、水の中に沈んでいる宝箱の開け方も(笑) いまだに桜が一本分からないままだが。 星座を完成させるとき、失敗するとおいた星が流れていたことを忘れていた。あと、無意味に地面…

ゲームブック?

さばえの王は無事発売された(笑)

シークエンスパラディウム愛蔵版

重い。売り場で手に取ってみると、そういう印象があった。何というか、充填率が高い。 まぁ、内容物(縮刷版のイラスト集入り)を考えると、当然の重さか。 購入した価値があるか否かは、新規のビジュアルノベルを確認してからか?

DC2

GyaOでかかっているので見ていた。 たぶん脚本としては共感するように作ってあるのだろうが、根本的問題として「私は全く共感できない」という問題が(笑)

外貨

ドルの相場がものすごいことに。 IMFが「ドルがもっと落ちるんじゃないか」とか発言したのが原因らしい。

大神

都でかなり詰まった。いまだに桜の木が一本見つからない。多分見つけなくても問題ないのだが。

Javaのトラップ

というわけで、講習でJavaを習っているわけだが、とりあえず「一番下のコース」にしたので、プログラム構造のおさらい状態に(笑) しかしそれでもえるところはあった。(上のコースだと気づかなかったかも。) short+short = int? 別に桁あふれとかではない…

職業訓練

たまには制度を利用してみることにしたが、実施場所に行くためにはいつもより一時間も早く家を出なければいけない罠が。

Mozilla独自拡張スタイルは使わないでください

・・・という記事をhttp://www.mozilla.gr.jp/standards/index.htmlで見つけた。へー、そんなものが存在するのか、と思ってみてみると・・・使わないでくださいという前に何に使うのかすら分かりません(笑) mozillaのユーザーインターフェイスを制御するた…

アークサーブ

サーバ用のバックアップソフトとしては一般的なソフトらしい。 しかし、個人的には色々トラブルに遭遇することが多いソフトである。GUIがよく死ぬし。(実際の仕事はすべてサービスがやっているらしいが。)

アスペルガー症候群

いわゆる「人の表情・その場の空気が読めない人」の中には、軽度の脳障害である場合があるらしい。初めて知った。 自閉症の軽症例と考えられたりするそうだ。

復活祭vsクリスマス

いまロンドンにいるrajihkaaによれば、復活祭はクリスマスより重要視されるらしいとのこと。でも、復活祭をテーマにした西洋映画はあまり見たことがない。思いつくのはイースター・パレードぐらいか。(そのうえ見たことはない。)

政府間協定「失効していた」

半年前に。・・・って、なんですかそれは(笑) というか、なぜ今更ニュースになるのでしょうねぇ。

TOTO未払い金

販売委託金が未払いになっているらしい。 売り上げ不振のせいらしく、「りそなが集めた売り上げから支払い分を引いてセンターが受け取る」という形なのに、「売り上げが支払い分に満たない」状態らしい。色々宣伝したり、形を変えたりしているのはそのせいな…

千葉補選

少しは政局が正常化するか?今は力押しすぎるからなぁ。

竹島測量

本格的な国際問題にして、二国間問題ではなく正式な国際調停に持ち込むつもりならやってもいいかも。でも、実行させられる人は決死の覚悟だなぁ。 ・・・しかし、衝突回避で無難に流してしまうらしい。結果がどうなるにせよ、いつ解決するんだ? ところで、…

スクランブル発進

229回。自衛隊機のスクランブル発進というのは結構あるものらしい。

金価格

すでにかなり反発している。どうせ長期視点では上昇なので、一度派手に崩れてくれてもいいのに(笑)

外貨

ユーロは新しい水準を模索しているのでしょうか。かなり動きのパターンが変わっている様子。やはり、イラン問題が響いているのでしょうか? ドルの動きとは独立しているし、ユーロとドルの関係でもユーロが強くなっている。 有事のドルというフレーズは、有…

モニター:LCD-7100V

LCD-7100V 7.1インチ液晶モニター 普通に買える小型モニターの中ではこれが一番実用的らしい。 近所の店でベアボーンマシンの展示に使われていたので気になった。

GyaO

セットトップボックスも計画しているらしい。さすがUSEN。 でも、当期赤字の原因はGyaOであることが明々白々。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060421/235982/

PortableFirefox

Firefoxと同時に起動すると、「先に起動していた方の設定」が使用されるらしい。 テストしようとしてけっこう混乱した。同じプログラムの複数起動と認識されるということだろうか。

マスコミに期待すること

古森義久:南京大虐殺映画化? 悪質なデマの陰に反日謀略組織 デマの内容や政治的意図はともかく、ニュースについて裏をきちんととるというのがマスコミに期待されていることではないかと思うのですが・・・

NHKの法令遵守

NHKのWebページにある受信契約のページにある記入項目は、受信規約にある必要項目を満たしていない。(受信機の数という項目が欠けている。)受信規約の変更はNHK単独では出来ないことになっている*1ので、規則に従うなら項目が足りない申請を認めることは出…

パソコンテレビ

テレビの見られるパソコンではなく、パソコンの使えるテレビ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060420/sharp.htm ディスプレイは一つでいいというニーズもあるのだろうが、パソコンを使いながらテレビを流すことも多いので、高性能なスーパーイン…

金価格

さすがに持ち崩した・・・って、まだ高いが。 このまま崩れてくれると買いやすいが。まぁ、無理かな。

大神

同心円状の波紋:「人魚の古銭」を買えるようになってから。 固い地面:「都」近くの道場で穴掘り技能を覚えてから。 くぼみに十字の傷のある石:固い地面と同じもの。 宝探し:一番右底を目指す。そこから一つ上のところを移動していけばいい。「風」をタイミ…

大神

「話が長いと寝る」のはこのキャラの基本らしい。 性別不明で進行してきたが、ついに「女」であることが判明。 「慈母」とは呼ばれていたか。 「本筋以外は難しい」という話だったが、マップの「どうでもいい箇所」にたどり着く際のジャンプがとてもシビア。