カスペルスキー マルチプラットフォームセキュリティー

ついにねんがんのTF101 Transformerをてにいれたぞ*1


ということで、以前に買ってあったカスペルスキーのマルチプラットホームパックからAndroid版をインストールしようとして箱を開けてみる。どうやるのかと思ったら、webからダウンロードするらしい(笑)

ダウンロード用のURLが書いてあるのだが、その横にQRコードもついている。そういえば、TF101ではどうやってQRコードを読むのだろう?と思ってインストール済みソフトの一覧を眺めるも、使えそうなものはない。IS01にはプリインストールされていた気がするが、その辺はやっぱりauだったのだな・・・

仕方がないのでAndroid MarketでQR codeを検索し、インストールする気になれるものを探していたら・・・Google goggleがリストに載っている。説明文を見ると「バーコードの読み取りに対応した」とか書かれている。QR codeが読めなかったとしても、単にgoggleがおもしろそうだと思ってダウンロードして試してみると、QRコードリーダーと違って読み取り範囲を決めたりする手間があったがQRコードも読めた。


ところで、カスペルスキーのインストールはいったん「サードパーティー製ソフトのインストール許可」を設定しないとだめという、なかなか豪快なものだった。あれって、インストール後は許可を取り消してかまわないものなのか・・・初めて知った。

*1:もうすぐ次世代機が出るというのになぜ買ったかといえば、メーカー再生品が安かったからだ(笑)