国会議員の質

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111108-OYT1T01054.htm

HP製作に一億円はやり過ぎとか、衛星携帯四億円は買いすぎ、というのはまぁわかる。

だが「HPなんて10万程度で出来る」とか「スマートフォンでも4万円」というのは全く意味が分からないのだが。


ちょっとレベルが低すぎてお話にならない。


KDDIイリジウムとかでも端末定価が25万円というのは私も予想外だった(笑)が、ちょっと調べれば(調べさせれば)分かること。だから問題にするべきは「何台買っているんだよ?」という方。配置が適切か?というところだろう。地域の基幹部分以外は無線機を入れた方が安そうだ。


原子力安全庁のホームページの作成は10万どころか百万ぐらいではコンテンツすら完成しないことは明らかだ。一億かけるというのなら普通はハード(サーバーと回線の敷設)なども含んでいると考えてしかるべきではなかろうか。(コンテンツのみで一億なら高い。)

DDoS対策とか、固いセキュリティーとか、テクノロジカルな嫌がらせの対策も必要だろうしなぁ。絶対高くつく。見積もりを頼まれたら、何処の会社でも高く言うのは必定。