Google 日本語入力 (Android)

https://market.android.com/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese


TF101で試した。


まずひっかかったのは「物理キーボードからの打ち込み」。キーを押すと突然ひらがなが入る。かな入力になっているのか…と思ったが、何か違う。数字の1を押すと「あ」と出る。


その症状から、画面に表示される入力画面にボタンが振り分けられているらしい事が分かった。というわけで、設定画面で「qwerty配列」に設定すると、ローマ字入力は可能になった。(かな入力はどうするのか?は分からなかった。)


これで試すぐらいは出来るようになったが、「半角/全角」などの操作キーは反応してくれないようだ。やっぱりATOKの方が有能だな(笑) この辺はバージョンが上がればどうにかしてくるんじゃないかとも思うが。