アルトネリコ2

一周終わらせてあるので一応コメント。
良くも悪くも2だなぁと感じた。話の内容はかなり違うのだが、全体の筋の運びはかなり似ていて、これはわざとなのかゲームデザイナーの癖(パターン、味)なのかどちらだろうと思った。
音楽的には、全体的にテクニカルになってしまった感じ。「しまった」というのは個人的趣味からすると「テクニカルすぎる」気がするから。趣味の問題で、悪くはない。逆に、ベーシックな曲の数も増えている?
パーティーメンバーに「ダイブ」するシステムはだいたい共通だが、これも2なので内容がかなりひねられている。この点は特に前作をやっていることを前提とする気がする。後輩が「弟が(前作を)やっているのを後ろから見て、このヒロインはどうにかした方がいいと思った」とコメントしたその内容も、相変わらずの感じ。*1
戦闘システムは「リズムゲー的」。結構忙しい。今回はガードに失敗してもキャンプ中に苦情は言われないようだ。戦闘中にしょっちゅう台詞が流れるが(笑)。
「IPD感染体保護」というエクストラ戦闘が随時発生するが、ここで表示される「レベル」の意味を間違えて何度か瞬殺された。逃げる、というコマンドがどこにあるのか最初分からなかったのもあるが。(ないのかと思って探しもしなかった。)((勝てそうにないものは勝てそうな気がするまで放って置いても問題ないようだ。それでも結局100人全部集まった。)

*1:これは褒め言葉です、マジで。