Powwer Connect

Dellスイッチングハブ。安いタイプ*1でもPortMirroring機能が付いているので、検知器を入れるのに便利だから使っているのだが・・・久しぶりに設定変更しようとして躓いた。
Web経由の設定画面だと、「e1からg1にミラーできない」のである。*2エラーメッセージは「自分自身にはミラーできない」みたいな内容。明らかにバグ。うちで操作しているのはちょっと古い奴なのだが、最近は直っているのだろうか。
結局、CLIで直に触って直すのだが、この場合設定がリブートでとんでしまうため、一つ前の設定が消えてしまっていた。startup-settingにrunning-settingをcopyする事でこの問題を回避できるはずなのだが、回避できたかどうかは次の障害があるまで不明(笑)。
このタイプの現象はCLIでいじれるcentercomのルーターとかでもおなじみなのだが、すっかり忘れて対処し忘れてしまった。

*1:といってもラックマウント

*2:e1は100Mのポート、g1は主にスタッキングで使うと思われるGiga-bitのポート。