ダブルドット

また「携帯電話のメールアドレスでピリオドが連続したりする件」が話題になっているらしい。
以前書いた記事で考えた「quoted-string」で指定する方法を試そうとして、gmailでテストメールを作っていて気がついた。
gmailではピリオドが連続したアドレスをdot-atom形式で書いても問題なくメールが送信できる(笑)
しかも、quoted-string形式でgmailのアドレスを書くと、gmailSMTPが「そんな奴はいない」と返してくる。
Gmailはピリオドを無視してlocal-partを評価するようになっているので、最初からピリオドを省いて送れば良いため、実害は無いとは思うが変な仕様だ。
・・・あ、shurikenからも普通に送れた(笑)
詰まるところ、私には「送信できない」という環境がないことが分かったので、送信できない人が試してくれないと分からないことが分かった。いや、個人的にはどうでも良いけど。


久しぶりにこの件で検索して見ると、Outlookでダブルクォーテーション形式の送信を試している例が結構見つかった。どうやらこの方法で送れるらしい。