mail-eng.com

最近ドメインがmail-eng.com(サブドメインとしてIPアドレスの末尾がつく)から届くスパムの内容がかなりひどい。スパムというより純粋な詐欺の匂いのするものばかりだ。

ちなみに、Fromは全部違う。

サブジェクトを拾ってみた。


  1. 仕事しながらの副業で日給5万円!算数ができれば5時間で終了するたった3作業の仕事内容とは・・
  2. 悪魔の様な非常な手段で即日SEXに持ち込む!催眠術に近い深層心理の応用(出逢い〜SEXまで完全図解)
  3. たった一日の作業で毎月53万が自動的に入ってくるマジック限定公開!!
  4. 今なら誰でも 日本のある●●システムを利用して合法的に100%不労所得を得る方法とは、、
  5. 毎月数十万は稼げる!在宅で好きな時間にサイトを見るだけの”合法ビジネス”の秘密とは・・
  6. 確実に痩せます。だから40日以内であれば、使っていても全額返金します。
  7. パソコン不要!行政機関相手の完全合法リアルビジネス!行政機関の盲点を突く、収益確実なビジネスとは!?
  8. 在宅ワーカー急募!基本パソコンでの入力作業で、月3回のお給料を受け取ってください。
  9. あのJCBが、今だけ凄いキャンペーンしてます。ゴールドカードが貰える上に、もれなく15000円キャッシュバックなんて。。。


最近3日分の中から、サブジェクトとFrom行だけ見て*1抽出してReceivedから送信元を確認すると、見事にすべてmail-eng.comだった。

通常のスパムでも見そうな2番、6番程度のものがむしろかわいらしい(笑)


というか、9番、JCBのゴールドカードなんてむこうから頼んでくるだろう。ちなみに、年会費がかかるから絶対嫌だと、父親がよく言っていた(笑)。そんな人にも勧誘が来るぞ。さらにいうと、15000円もらっても持ち続けると年会費でかなり飛んでいくから私は要らないぞ(笑)。年会費無料なら考えるけどな(笑)



ShurikenスパムフィルターはReceivedをベースにしてはじくことが出来ないようだ。

*1:From行に日本語で文章が入っているパターンばかりだったので、非常に目立った。