プリウスのブレーキ

トヨタからは9月になって「車両に問題はなかった」との報告があったが、調査を通じ、ブレーキを踏んだときの感覚が、ほかの車種と違うという特徴があることはトヨタ国交省も認識したという。

http://www.asahi.com/business/update/0203/TKY201002030404.html

まぁ、運転している人は何も意識していないと思うんだが、プリウスのような車のブレーキの動作は単純なものではないわけで、結構セッティングの問題が発生するんだと思うのだが。

何しろ、「回生」して燃費をのばすように設定されているから、機械的なブレーキとは動作が違うはず。

まぁ、そんな低速走行時に回生して意味があるのかよく分からないのだが。


「ブレーキの感覚が違う」という問題は、電気自動車が増えるとさらによく起きるんだろうなぁ。



ちなみに、「ブレーキの感覚が違う」というフレーズで、自転車を変えたあと、間違えて前ブレーキをかけて事故って何針か縫ったことがあるのを思い出した。*1


とか思っていたら、こんな記事もあがっていた。

http://autos.goo.ne.jp/news/industry/135860/article.html

*1:スポーツ仕様で当然新品だったので、前ブレーキが極端に働いた結果、「前転」してしまった。