MSI CR500

MSI Notebook 15.6インチワイド液晶 Wind C Series CR500 C50T31-HUBS

PS3にたまっているゲームのPVとかを移して再生してみた。
前にメインマシンで試したときには全く駄目だったのだが、今回は軽く再生できた。*1

だがこの過程で新しく買ったUSBメモリがこのマシンで正しく認識できないことが判明。PS3でも調子がおかしかったので製造不良かと思って店に持っていったが、そこでは普通に動く。
http://www.silicon-power.com/product/pro_detail.php?main=10&sub=40&pro=113&sub_v=


そこで考えてみた。
かつてPS3では回らなかったUSB-HDDがあったが、それは明らかに電力不足と思われた。つまり、PS3はUSBの供給電力が小さい。それが原因であるとすると…


古いメインマシンでも、延長したUSBハブの先ではうまく動かなかったが、メインボード直結の背面のポートでは動いた。やたら電力を要求するUSB製品は、この位置にあるポートにつながないと動かないことが多い。

つまり、「このメモリの要求電力がでかすぎる*2」または「CR500の供給電力が低い」ということがあるのだろう。まぁ、ノートだから供給電力は低めにできていそうだ。

そういえば、店頭で試したのはデスクトップ機で、当然直差しだった。

*1:試した中で、一つだけPS3で再生できるのにPCで再生できないものがあった。エンコーディングに癖があるのか?

*2:2133でも駄目だったのでその可能性は結構ある