Windows7 64bit

最近、私物のメインマシンが調子悪い*1ので、新しいコンピューターに目がいく。


それで気がついたのは、いくつかのメーカーが搭載OSとして「64bit版」を推してきていること。一番意識したのはVAIO Yで64bit版のみだったことだが、意識してみていると他にも64bit版が搭載されたり、選択可能だったりすることが多く、professionalは64bitのみという例もあった。


ソニー(VAIO) VAIO Yシリーズ Y119 Win7HomePremium 64bit Office シルバー VPCY119FJ/S


マウス、Core i7/i5とGeForce GT 335M搭載の15.6型ノート - PC Watch


4GB程度のメモリを積んでいることが珍しくない今日この頃、それをちゃんと生かすには64bit版が必要だというのは持論だったが、今買う分にはちょっと積みゲー消化の際の互換性が気になる(笑)

まぁ、積みゲー程度ならXP Modeとかエミュレーションでもいけるのかもしれないが。


どうせなら7の人柱をしたときに64bitの人柱も兼ねておきたかったのだが、残念ながら32bitが購入されていた。

*1:正直、機械的に限界が近いかもしれない。コンデンサとかいかれてるのがあるかも。PCI EXPRESSよりも前のマシンだからな。