外付けHDD

音がうるさいという理由でリムーバブルディスクを停止させた。
しかしそれだと色々手狭になりそうなのでUSB接続のHDDを増設したくなった。
最初の候補は「未使用時に止まる」というサイレント機構を搭載した
Logitec USB2.0外付型HDDユニット 250GB LHD-ED250U2
何というか、「HDDを止めれば確実に静かになる」というのは確かに本当だろう。問題は「停止状態からの書き込み、読み込みの度に遅延が発生する」という点だろうが。
結構これを買うつもりでいたのだが、店頭で別の商品を見てしまい、迷ったあげくに別のものを買ってしまった。
HDH-U250SR iSPIS USB外付型セキュリティHDD250GB
センサー搭載で傾いたり衝撃があると自動的にHDDが止まるらしい。対衝撃用に緩衝材で来るんであるので、振動が吸収されて静音性もあがっているという。
ついでに、HDD革命シリーズのソフト*1が付属しているらしい。個人的にはBOOT革命USBに若干興味がある。
使うのをやめたHDDはそれほどの容量ではないので、パーティションを切ればBOOT革命などで容量を使っても問題ないだろう・・・ということで結局こちらを買ってしまった。*2
しかし、ちょっとした問題が。
実は、BOOT革命は「全領域を使用する」仕様になっていたのだ・・・。というわけでBOOT革命を試してみるのはやめて、とりあえず付属していたHDD革命バックアップを利用してみることにした。
・・・結構時間がかかるなぁ、このバックアップ(笑)

*1:若干バージョンが古い

*2:こちらの方が若干高かった。