消費者金融

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/a/73/03.html
基本的にオリエント・コーポレーションの赤字の話(利息制限法がらみでの返還金の積み立て?)なのだが、クレジットカードを使っても常に一括払い、利息なんて払ったことがなく、ファミマカードでこの間十円の手数料を支払ったことを後悔している私にはあまり関係ない。
何しろ、借金してまで消費する意味が分からない。生活に困って金を借りるのは理解できるが。(両親に、借金して他人に利息を払うならまず親に借りろ、ローンで買っていいのは家と車だけ、といわれて育った(笑)。さらに、車を借金して買うのもよく分からないので、この点では親以上かもしれない。)
個人的には利息制限法の影響がどうであれ、是正すべきは是正すべきだったろうから、政治家を非難するのはお門違いか。銀行を非難するのは、理解できる。
それはともかく、消費者金融について辛い話をしている下に消費者金融の広告が出ていて笑った、というのが本当のネタ。