つげの櫛

年末、実家に持っていく土産を探している最中に何となくつげの櫛を買った。

一緒に入っていた注意書きを見ると「使う前に椿油など植物性の油に漬ける」とあったのでしまったと思ったが、袋を見返すと「椿油仕上げ」となっていたのでとりあえずは問題ないらしい。

…でも「つげの櫛 手入れ」で調べると、正しくは一ヶ月に一度程度は定期的に椿油につけるものらしい。(まぁ、売っている店は何軒も知っているけど。)



ちなみに「植物油って余っているバージンオリーブ油でいいんだろうか?」と思ったのは秘密だ。

でも椿油につけるのはどうも「椿油を髪につける為」ということらしいので、同じ用途で使うオリーブ油でもいいのかもしれない。