学区制廃止

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120131-OYT8T00413.htm
定員割れなら統廃合してもいいというのが基本的な感想だが*1、個人的には公立の教育というのはなるべく均質に提供されるという認識があるのでどうして学区の廃止が唱えられるのかしばらくわからなかった。逆に学区が廃止されると志願者が集中したりして運営が難しくなったり、高校浪人が増えたり、その一方で定員割れが増えそうだというのは簡単に想像できる。*2


だがよくよく近年の潮流を思い出してみると、公立校も「独自の方向性」を打ち出すことを奨励されていたように思う。確かにそれを前提とすると学区は選択の幅を狭めるもので邪魔、というのもわかるのだが…

そういうのは私立に任せておけばいいじゃなかろうか?特に今の大阪って私立も授業料免除(補助)とかしているんだよねぇ…*3


いや、むしろ公立校も私立校みたいにしたいのか。やっぱり私立校みたいな「特色を押し出した学校」が好きなのか?

*1:本当に定員割れしているのか?という意見があるのは別として。

*2:5万人一纏めは多すぎるわ。公立高校の受験って、一発勝負だよね?

*3:この助成のせいで公立が定員割れしているという意見も…