JustMyShopの放射線計測器

いいかげん一太郎の予約をするか…という気になったときに、そういえばJustMyShopで表題のようなものも売っていたな…と思いだした。

売られていたことがあるのは

国民生活センター、通販で購入できる放射線測定器9製品を調査 - 家電 Watch
上記の記事と照らし合わせてみると、載っているのは「DoseRAE2 PRM-1200」「ジャパン・ブランド 精密博士 JB4020型」片方の機種に数値が高いときに低めの値を表示する傾向がある以外はあげられている機種の中で最もまとも(値の分散が小さい)なものになっているようだ。

おそらく、メーカーへの信頼で仕入れ先を選んだのだろう。(ジャパンブランドの代表のコメントとか取っているし。)

載っていない奴はこの調査の対象にならない値段帯みたい(笑)