MODS

http://www.loc.gov/mods/v3からスキーマをダウンロードしてみる…と、スキーマに文法エラーがあるとパーサーが文句を言う。パーサーがいったいどこに文句をつけているのかしばらく分からなかったが、よく調べてみると、


で読み込んでいる属性に「ネームスペースなしのtype属性」があるのだが、呼び出している側のエレメント定義には既にネームスペースなしのtype属性が宣言されている。…という箇所が何カ所もある(笑)

何じゃそりゃ?と思って調べてみると、ちょっとバージョンが古かったことが判明。新しいのを落として試してみると…やっぱり同じような文法エラーが(笑)。起きてる場所は違うけど。*1


エラーがあることに気付いていない…わけはないのだがなぁ。「edited with Altova Professional XML Suite 2006」と書いてあるから、スキーマを書いている時にエラーを報告されるはずだし。互換性の問題で直しようがなくなっているのか?


あるいは単にhttp://www.loc.gov/standards/xlink/xlink.xsdに置かれているxlinkスキーマが間違っているのかもしれない(笑)


あ〜、http://www.w3.org/TR/xlink/の記述とhttp://www.loc.gov/standards/xlink/xlink.xsdの記述が一致してない気がします(笑)
W3Cの記述だと、type属性の前にもxlink名前空間が付く感じ。まぁ、その方が普通ですよねぇ。
どうしようかねぇ。アメリカ議会図書館にメールを書くべきなんでしょうか(笑)

*1:よく調べると、属性グループのまとめ方が変わっただけで、発生原因は全く同じ。別のグループの中で読み込まれるように書き換わっている。