自転車の交通規則

自転車には免許がないので、微妙な交通規則が分からない。
最近、交差点での優先順位について疑問を持ったので調べてみた。でもあんまりいい資料はない。

事故の際の過失割合について書いてあるページを見つけたので、それを見てみる。
足球胜平负竞猜网_足球胜平负竞猜网|官网 - 官方授权!!
本来は示談交渉用の資料らしい。


疑問に思ったのは、「明らかに先に交差点について道を渡るのを待っている場合、交差する側の車には待つ義務があるのか否か?」という点。


同一幅員

同じ幅なら車の方に待つ必要があるということらしい。普通は待ってくれないが。正確な優先順は普通に左方優先なのか、歩行者優先のように軽車両優先なのかが謎。


自転車の側が細い
自転車の側が一時停止標識
自動車の側が優先道路

自転車の側が細い道を渡る場合、上の過失割合から比較すると、車が優先か。それでも自転車の側の方が過失割合が低いが。

しかし、実際に遭遇する場面*1では自転車側が「明らかな先入」であることが多いので、それによってどれくらい修正されるのかがよく分からない。


ちなみに「優先道路」の見分け方を今回はじめて知った。自転車にも免許が欲しいかも(笑)


というか、この疑問は交差点を渡るというよりは単に「右に曲がるのを待っている」状態でふと気になったことなので、実際に気になったのは「明らかな先入」どころか路肩で待っている状態*2でどちらが優先なのかということ。このページでいうと、修正条件の「明らかな先入」だけでなく「一時停止」の二つは適用されそう。
やっぱりどっちが優先なのかよく分からない。


そもそも優先道路の優先って「同じぐらいのタイミングで交差点に入った時」に適用されると思うのだが、実際は先に交差点に着いている車がいても優先側が遙か向こうから突っ込んでくるように見える。アレって、どっちが正解なのだろうか。

交差点の定義を見れば分かるかと思ったら…裁判で揉めたりする点であることが判明(笑)
http://3w.livedoor.biz/archives/51147681.html

「交わっている箇所から前後何メートルまでの道路を含む」とか決まっていないと、「先に交差点にいる」という定義が結構難しいと思うのだが。

どちらにしても、二段階右折中の自転車とかは間違いなく「交差点の中」にいるようだ。


…免許でも取ってみれば講習で分かるか。


ちなみに上のページでは「自転車は二段階右折する」という前提にたっているようで、右に曲がろうとした自転車に後ろから車が突っ込むようなケースは載っていないようだ。
細い交差点なら普通にそういう事故がありそうだが。


逆に右に曲がろうとした車に自転車が引っかけられるケースはあるのだが。自転車は左側通行なので、規則通りなら本来発生しないような気がする。

二車線で自転車が右車線側にいる場合…も規則違反か?
Loading...

*1:実際にイライラするような場面(笑)

*2:二段階右折の二段階目?