CentOS

Ubuntuをやめるとなると、VMware Serverの正式対応OSで簡単に手に入るものが見つからない。
というわけでCentOSを使うことにした。RedHat Enterprise Linuxのクローンのはずなので、問題はないはず。

…で、なにゆえCD四枚にわたる分量がありますか(笑)


というわけでとりあえずインストールしたが…すみません。私には本物のX Windowはちょっと無理です。というか、細かいコマンド憶えていません。CDをマウントする方法も明確には思い出せません。(mount -aではマウントされなかった。ちゃんとしたやり方は思い出せない上に、Xのフォントがおかしいのかmanが読めない。(フォントは英語、manは日本語になっている?)

gnomeKDEを追加インストールして稼働させればよかったのだが、もはやそれも面倒だったので改めてインストール(笑)

今度はgnomeを入れたが…なぜか頻繁にログアウトに失敗する。電源ボタンを押すと普通にシャットダウンプロセスが走るので、OS本体がいかれている訳じゃないようだ。

ひょっとすると「廃物置き場」からサルベージしたメモリが悪いのだろうか(笑)。途中でファイルシステムが破壊された時、memtestしてみるとエラーが山のように出て、一つ入れ替えて再インストールとかやったしなぁ。