Ubuntu

Ubuntu Serverをインストールしてみた…わけ分からない。


そもそも、インストーラーがあるのだがこれが意味不明な解像度で表示されるので、テスト用のディスプレイ(使っていないLCD)では表示すら出来なかった。
インストーラーでは解像度を強制的に変更できたのでこれでインストールしたが、起動するとやっぱり意味不明の解像度で表示しようとするのでディスプレイで表示すら出来ない。
仕方ないので、別のディスプレイ(ブラウン管)につなぐと何とか表示できたが、明らかにゆがんだ表示。いったいどんなディスプレイを想定しているのだろう?


とりあえず起動している状態を確認できたのだが…これ、X Windowすら入っていない…。いや、たしかにサーバーとしてはこれで正しいのか。


しかし、「ルート・アカウントがありません」というのは全く納得いかない。検索すると「rootでログインできると危険だから」とかいうのが出てくるのだが、逆に「全てのユーザーはsudoを使ってrootと同じことが出来る」ことになっている。この方がよほど危険だと思うのだが、いったいどういうことなんだろうか。全く持って理解できない。
とくに、サーバーだとこの発想は全く意味が通らないのだが。ユーザーが勝手にソフトを入れたり外したりしたら困るだろう?普通にroot権限のユーザーとrootじゃないユーザーがいる方がいいと思うが。どうやってユーザーからsudoでコマンドを実行する権利を奪えばいいんだ?ということで調べてみたが…かなりめんどくさい。
コマンド:sudo: UNIX/Linuxの部屋
頭痛い。
個人用のLinuxでは特に問題ないと思うが。


というか、VMware Serverを入れるのにベースにしようとしたのだが、LANチップを認識しなかったし、そもそもXが必要だと書かれていたのでこれでは全く無理だということでもはやUbuntuのことは全て忘れよう。


VMwareのうえで動くウェブ閲覧用のアプライアンスとしては使えるかもしれないが(笑)