junii

今度は日本のjuniiのスキーマhttp://ju.nii.ac.jp/oai/junii.xsd)を開くと…これまた大変なことに。junii2は問題なかったので油断していた。
かなりわけ分からない状態。XML Schemaは避けてきたので文法エラーの箇所が分かりにくい。でも、simpleTypeとcomplexTypeとかがぐちゃぐちゃになっているようだ。


http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/
Schemaについて検索していたら、引っかかった。ずいぶん昔に目を通したことがあるサイトなのだが…よく見ると今も記事が増え続けている様子で驚いた。
そのうちXQueryもでるに違いない(笑)


で、関係ありそうなところを読んでいて分かった。
どうやら、「simpleType」と「complexType」の文法の違いを無視して書いたか、あるいは、「途中までcomplexTypeと書いてあったものを途中でsimpleTypeに書き換えた…が関連する箇所はチェックしなかった」というところか。
simpleTypeのrestrictionとcomplexTypeのrestrictionは全く書き方が違うのだが、それがすべてcomplexTypeの記法になっているようである。