金価格は最近800ドルを突破。最近はこの辺で様子見になるのが常なのだが、今回は突破して830ドルぐらいになっている。
私が見るのは国内取引の決定値だけだが、リアルタイムな値動きでは一度840を軽く通り越してから落ちてきたのが今の値段らしい。
で、今日国内価格が落ちていたので下がったのかと思ったら、下がったのは金じゃなくてドルの方だった。やはりドルは近いうちに100円を切るのではなかろうか(笑)
ドルは歴史的役目を終える?とかも参考に。
・・・というメモを書いたまま登録するのを忘れていたら、本日「終値として最高値を更新」したそうだ。まぁ、そもそもドルが落ちているからだけど。円・ドル相場は円キャリーのせいで訳が分からないので、ユーロあたりで換算すると正確なのだろうか。・・・そんなチャートは見たことがない(笑)。ドイツ・フランスあたりのサイトに行けばあるのだろうが、ドイチェもフランセーズも分かりません。
それにしても「ドルの衰退」の話題として最近のトピックは、大物ファッションモデルが「ギャラはユーロで」と言い出したことらしい。前はギャラを金地金でもらったアナリストもいたっけ。(調べてみたら、グリーンスパンFRB議長だった。)