PukiWiki

設定ファイルとにらめっこ中。どうでも良いが、使用言語を定義した定数を使ってタイムゾーンを決めるのは微妙に間違っているような気がする。「言語」と「地域」を一緒にしてしまうのは日本人の癖ですね。アメリカ人ならまず間違えない、というか、国内にタイムゾーンが複数あるはずですが。
それと公式サイト(PukiWiki/Install/インストール方法 - PukiWiki-official)でLinuxのサーバへ「FTPをするときにつけるパーミッションについて」書かれているのですが、「オーナーの設定」について書かれていないです。普通はWebサーバーの実行ユーザーとかでしょうか。あるいはあえて「全く関係ないユーザー*1」にするということも考えられますが。(プロバイダ上に置く、と考えると、FTPアカウントは一般ユーザー。管理者が設置しているとすると、Webサーバのユーザーか。)
やってみて試してみても良い*2けど、テストで設置しようとしているイントラネットのサーバーには「その他のユーザー」がいないような(笑)。まぁ、作ればいいのだが。
指定されているパーミッションに755とか777がやたら多いので、「その他のユーザー」でよい気がしてきたところ。>>「その他のユーザー」で良いようだ。あまりに簡単に設置できたので拍子抜けした。

*1:Webサーバーは「その他」のパーミッションでアクセスする

*2:間違えていても chown -R ですぐに直せるだろうし。