インターネットテレビガイド

自己解決。
旧サイトのCookieが残っていると地域設定がうまくいかなくなるらしい。・・・とはいえ、AJAXや検索機能がどうも微妙であるのは変わらない。いまFirefoxなので、IEとかOperaとかでも見てみるべきだろうか。しかし、それの方が使えると分かったとして、普段使わないブラウザをわざわざ使うのも嫌だなぁ。やはり使わない方向で、ということになりそうだ。
で、特にどこが使いにくいのか分かってきた。番組名にカーソルが合ってしまうと、ポップアップが開くのだ。画面をスクロールするために画面内をクリックする仕様になっているにもかかわらず。で、ポップアップが開いてしまうと、その部分を避けてポインタを置かない限りスクロールが続けられない。動かしている間にポインタが別の番組名をかすめると、やはりポップアップが開く。おそらく、ポップアップが開くまでのタイミングをコンマ何秒か長くするだけで操作性はかなり変わってくるだろう。というか、ポップアップしない方がいい。
この現象は画面の端で特に顕著に表れる。なぜなら、画面の端に番組名があると、ポップアップを画面内に表示させようとするのか、ポインタの下にポップアップが入ってしまうからだ。この状態になると、ポップアップを避けないとスクロール操作ができなくなる。しかし、「画面をつまんでずらす*1」という操作でスクロールするときには、通常、画面端近くでクリックするものであろう。
ホイールのボタンをクリックしたときにユニバーサル・スクロール*2にでもなってくれればいいのだが、通常のクリックと同じ判定だ。Firefoxの通常の反応はユニバーサル・スクロールだ。
と分析しつつ、さようなら、と思った。

*1:Google Mapのあれ。

*2:これはロジクールしか使わない言葉なのかも。