ランキング症候群

GyaOのサイトデザイン変更で変わったあとのほうが使いにくいのはどういうことなのだろうか、ということを考えていたら、この言葉に出会った。
GyaOの新サイトはまさにランキング表示中心。つまりこういう症状に陥っている人間がデザインを主導したということだろうか。
個人的にはむしろランキング症候群の「正反対」、むしろ「ニッチ」とか「個性的」とか、「色物」(笑)を好む私にはランキングがどうとかはあまり関係がない。自分が持っている物・好きな物のランキングが高ければうれしいかもしれないが、ランキングが高い物を買うのは絶対に嫌だったりする。とはいえ、ランキングが高くなった理由が納得できたりすると、仕方ないので買うわけですが(笑)
ちなみにこの「ランキング症候群」という言葉、どうも今ブログ界でランキングが高いらしいです(笑)