グリムグリモア

予約していたので買ってきた。何だ、意外と簡単じゃないか・・・とか思いつつすすんでいったが、四日目ぐらいになってくると死にそうになってくる。
最初に詰まったのは20分耐えろ、という「三度目の五日目」。最後の一分間に猛攻がかかって何度も死に絶えた。しかし、死ぬときのパターンが全く同じなので、敵は基本的に戦略を変えてこないことが分かった。最後の一分に向けて戦力を貯めるようにすると解けるようになった。
次は「四度目の五日目」。二正面作戦をやらされるのだが、画面右下の陣地に気をとられていると唐突左上の陣地にドラゴンが現れ、壊滅してゲームオーバー、というパターンを三度繰り返した。悪魔属のドラゴンを倒すために幽霊の「ファントム」を左上に大量に配置し、右下の陣地でこちらもドラゴンを用意し、敵のドラゴンが発生する陣地(左下)に送り込んで破壊する。これと平行して、右下の陣地を固定砲台で固め、最初のドラゴンが倒されるのを見計らって、さらに次のドラゴンを用意。今度は真上に攻め込ませつつ、余力でファントムを作れるだけ作って戦線に投入する。・・・この戦略で二度ほど戦ってようやく勝ったような。
ほぼ勝った状態かと思ったところで、敵の大集団が押し寄せてきて死亡することが何度かあった。このゲーム、戦力の集中投入が異常に有効で、十体をばらばらに送り込むより五体をまとめて送り込んだ方が確実に有利。で、敵の雑魚が「何匹いるのかよく分からない状態」で突っ込んできた。範囲攻撃のある使い魔が出払っていたので(当然最前線にいる・・・)むなしく敗北した。索敵って、重要(笑)
今やっと解いたのが「五度目の一日目」。戦略は意外に簡単だったのだが、敵の守りが堅くて何度も失敗した。防衛戦を突破するために大集団を作成したので、一度に操作できる味方(同種の味方はまとめて指令できる)が八体までだということに気がついた。ユニコーンを十体、モーニングスター*1を二体準備して、左下の陣地から真上、右(足場のないところは渡し守カロンで空挺する)と侵攻したらなんということなく終わった。ユニコーン達をおろして防御呪文をかけたぐらいで、ほとんど何もしない*2まま、ユニコーンたちが全滅するまでに敵陣地は制圧されていた。(近くに敵がいると勝手に戦闘を始める。)
進行状況を示す画面上のバーからすると、「五度目」で終わりのように見える。ということはあと四戦だが・・・このペースだと二日かかりそうだ。
ちなみに、「Free Trial」というストーリーに関係なそうな面はまだ二つしか解いていないので、ゲームを完全クリヤするのはさらに難しそうだ。

*1:鎖のついた武器・・・ではなく明けの明星、星の精霊。範囲攻撃呪文を撃つ。ユニコーンモーニングスターはどちらも妖精属で、幽霊に強い。

*2:モーニングスターは弾切れになるのでコマンドで弾を補充する必要がある。これにかまけている間にユニコーンたちは勝手に散らばって戦い、収拾がつかなくなった。