MAX_FILE_SIZE

開発中のWeb App.でファイルアップロードフォームを作成することになったので、いろんな参考資料をあたってフォームにMAX_FILE_SIZEという隠しフィールドを入れてみた。が、IE7でもFirefox2でも全く利かない。
さらに検索してみると、「最近のブラウザーはこのフィールドを無視する」という記述があった。(最近といっても結構前からのようだが。)
ファイルサイズを調べるのにはjavascriptも使えないし、困ったものだ。まぁ、そもそも正式な仕様じゃないと思うので対応していなくても文句は言えないはずだが、対応しておいて欲しかった。
ブラウザーが完全無視してくれるこのMAX_FILE_SIZEですが、なぜかPHPは律儀にチェックしてくれます。・・・サーバー側で(笑)。それじゃあ意味ないですって。