蒟蒻畑

新パッケージを見かけた。
まるで煙草のパッケージのごとく、下四分の一ぐらいに注意書きが。

「自己責任」という言葉を聞くと脊髄反射的に嫌がる人が多いようなのだが、結局自分の命を守るのは自分なんだから、どうやったって自分で判断しなければならない領域があるのは当然のはず。最近の取り扱い説明書では「禁止事項」を最初にでかでかと書くことになっているようだが、他はともかくせめてその部分ぐらいは見ておかないと駄目、ということなんだと思うが。



幼児と高齢者がものを食べてのどに詰まらせて死ぬというのは普通に起こる事態なので、「特に注意していなかった」というのは「よそ見運転」ぐらい問題のある行為なんじゃないかと思った。

それ以上を求めるのは「前を向いていないと運転できない車を作れ」というぐらいの事なんではないかと思った。「酒を飲んでいるとエンジンがかからない車」は作ることになっているわけですが(笑)