パソコントラブル2

パソコンこわれた2 - まりおんのらんだむと〜く+

なぜかコメント欄がないのは携帯から入れているせいでデザインが狂っているのか。

POSTが出ていないとすると、おそらく問題は電源かマザーボード、もしくはCPU本体でしょう。リカバリディスクはPOSTのあとCDからブートできないと意味がないので、この場合は無意味でしょう。


ATX電源は「マザーボードから命令がないと動かない」ので、マザーボード、CPU、メモリのどれかがおかしい状態だとうんともすんともいいません。
従って、電源が回っていない理由というのは結構わかりにくいんですよね。

(CDが動いていたとすると、電源は生きていることになるのですが。「機械音がない」とすると、電源のファンも回っていないことになるので、CDは電気的には動いていないことになるはずです。電源がきていないとトレイの動作もないはず・・・。そうするとCDは外付けでしょうか?)


たぶん、HDDは大丈夫ではないでしょうか。でもサポートに出すと問答無用で消されるはずです。分解しても保証がなくならないなら取り出したいところですね。


ひょっとして、近くで落雷とかなかったでしょうかね。時節柄、誘導電流その他で壊れるパソコンがたまにあるのですが。

もしそうだとすると、かなり広範囲に壊れている可能性があるので、値段敵に買い換えの方が安いかも知れません。
落雷が原因だと、保証が効かないこともあるので、結構いやな話です。


修理に出している間にネットブック・・・というのは、メインマシンの代わりにならないからだめですね(笑)
これはHP 2133から書いています。


http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/080618_dv2805_campaign/

あたりとか結構安そうですが…というのは、最近自分がノートパソコン付いていたせいか。


個人的にデスクトップはドスパラとかでパーツを買って組み立てちゃうのですが、最近は捨てるときどうすればいいのか悩みどころ。パソコンリサイクル法って、「パソコンは全体で一つの商品」と思っている人が作った法律で、「壊れたドライブ一個」とかを捨てる方法は決められていないように見えてしまう…