パソコントラブル

パソコンこわれた - まりおんのらんだむと〜く+
によれば、友人のパソコンがトラブった模様。

症状を詳しく書いてくれれば原因を考えますよ。まずはPOST*1がでているかどうかからですね。

うちの機械も状態最悪ですが、今はHP2133が予備機になるのでとても安心です。
とりあえず、通信用にネットブックを用意しておくのもいいかもしれないですねぇ。

ネットブック/UMPCリンク集


通信専用なら、Atomを搭載した奴が安くて早そう速そうです。*2


見た目はフツー、だがそれがいい――MSI「Wind Notebook U100」を検証する (1/2) - ITmedia PC USER


ちなみに私は今XPに入れ替えたHP 2133 Mini-Note PCリカバリ手段を準備中。
とりあえず、手元にあるのはUSBハードディスクについてきたHD革命*3だったが、これは「ブート機能付きリカバリCD」が作れるなかなかの猛者。

今日買ってきた別のモバイルタイプHDD*4は「仮想CD領域」を持っていて、これを利用して「ブート可能CDから起動するリカバリを実行」出来るようになっていたり、色々面白い。

とりあえず、HD革命の方はライセンスが微妙かもしれない*5ので、2133には新しい方を適用してみることにする。


でも、古いマシンのほうは「現状をフルリカバリ」する意味が無いので、HD革命がちょっと無駄。再インストール前にバックアップをとるのには使えるか。

*1:メモリチェックをしたり、増設機器がメッセージを出してきたりする、白黒の画面

*2:確かに入手が早そうだ(笑)単なる変換ミスですが。

*3:ちょっと前のハードなのでちょっとバージョンも古い

*4:HDPG-SUシリーズ | ポータブルHDD | IODATA アイ・オー・データ機器
赤札が付いていたので選んだ(笑)
あと、PS3対応確認とあったのでバックアップ用メディアとして。前に買ったモバイルタイプHDDは電力不足なのか認識されなかった。自前の電源を持っている奴なら確実なんだろうけど。

*5:いつもそのHDDを使っているのはメインマシンの方だし