幻想水滸伝V

とりあえずオープニングを見て思ったのは「アルトネリコ」のオープニングは近年でも出色の出来だったということか(笑)*1まぁ、劇中の歌に命をかけている作品なのだから、オープニング曲とかへの注力も違ったと思うが。*2
で、オープニングからしてそうだが、すべてにおいて地味っぽい。この地味っぽさがゲームの売りかもしれないのでその辺は微妙なところか。重要なのかどうなのか分からない選択肢が結構頻発しているのだが、後々影響するのだろうか。*3
個人的にはやっぱり無駄に色気を担当している叔母さんが一押しか(笑)。町ゆく人に話しかけると、継承権のない王子である主人公よりも、やっぱり継承権のない王妹である叔母の方が注目度が高いし。*4いきなり「昔の婚約者問題」とか発生しているし。
妹(=王位継承権者)は予想以上に子供だった(笑)。背が主人公の半分だし。ちなみに上記「昔の婚約者」はこの妹の婚約者に立候補している。まぁ、政略結婚なので。やっぱり、叔母さんの存在感が大きすぎ。

*1:フルポリゴンなオープニングはやっぱりちょっとあわんな。

*2:それにしてもいきなり謎のコーラスを背にドルビーのマークを表示して始まるアルトネリコOPのつかみはそこらの映画よりインパクトがあった。ついでに、設定に従ってプロロジックとデジタルの2種類のロゴがでるし。

*3:主人公の性格パラメータの決定作業か?

*4:女王国なので男に継承権がない。内戦防止のために妹の継承権は剥奪された。