確率

もう1つも同じである確率-追加情報は、確率にどう影響するか?:研究員の眼 | ハフポスト

二問目は極めてすぐに理解できたのだが、一問目がどうもしっくりこなくて考え込んだ結果、

少なくとも一人が男だと分かる

という現象が「相当おかしな現象」である事が分かった。


最初に「パーティー会場で兄弟が離ればなれになっている」「男の方に会う」というのを思い浮かべて「少なくとも一人が男だと分かる」を理解していたのだが、それでは「三分の一」にはならない。

この例だと、例えば「兄/妹」の片割れの「妹」に行き会ったときにも「兄がいる」事が分かるのでないと「三分の一」にはならなかった…



「どこそこの家の子供(二人のうち一人)が一人父親になった」という話からもう一人の性別を想像する、みたいなものを思い浮かべる必要があったらしい。*1


…あとは「兄弟姉妹は二人セットで行動していて、嗅覚で一人は男が居ることが分かる(犬か?)」だな(笑)

*1:LGBTは計算に入れない。