URoad7000 WPA2

WPA2はPINコードによる設定のみ対応…という意味が今ひとつ分からなかったのだが、直接KEYを打ち込むのではなく、「接続子機でPINコードを作成」「親機側にPINを入力」「子機からPINを送って接続を確立」「親機と設定情報を交換」という手順を使って接続設定をするものらしい。

手元にあったWalkman Xでは可能だったのだが…Windows 7マシンではどうやってPINで設定するのか分からない。今使っているのはOS標準の接続設定なのだが、それらしいものは見つからない。というか、個人的にはWindows 7のネットワーク設定が抽象化されすぎていて分かりにくい。*1

おそらく無線LAN設定用のソフトウェアか、最悪でも通信モジュールの対応の問題なんだと思うが。


個人的には、100桁あろうが素手でKEYを打てばいいと思ってしまう人間である(笑)。二度目以降は堪忍してほしいが。


まぁ実用としてはWPAで接続できているのだが。


(追記)
URoad7000の設定画面からWPA2のパスフレーズを取り出してWindows 7でのWPA2接続に成功。100桁とはいわなかった。64桁?まぁ、コピペですみました。

*1:Homeエディションなのがいけない気もしなくはない。