URoad-7000

BIC WiMaxのキャンペーンに釣られて買ってしまった。

無線LANしかつながらない機械というのは初めてなので、設定に苦しむ。


基本的には機械に添付されているSSIDとKeyの組み合わせで接続すればいいのだが、トラップがいくつかあった。


まず、機械に添付されているのとは違うSSIDがもう一つ発信されていること。これはWPSセットアップで設定した場合に使うものなのだが、最初の時点では使えない。*1途中まで同じなので、よく見ずにそちらを選択してしまい、一度はまった。(ちゃんとアクセスランプが点灯するので間違っていることにしばらく気づかない。)


次に注意するべき点としては、この場合の接続がWPA-TKIPであること。

手元の機材の初期選択肢がWPA2-AESだったので、二回目はここではまった。マニュアルを見ると一言そう書いてあるので、不注意といえよう(笑)


で、手近なマシン三つぐらいに設定をしてみたところで…URoad-7000の挙動がおかしくなった。

仕方がないのでリセットしてみたが…SSIDが初期設定値になっていない。というか、SSIDが「URoad-7000」になっている。これは「工場出荷時」ではなく「設計時」ぐらいのSSIDじゃないのか?

たぶん、ファームがおかしくなっているのだろう。つまり、初期不良

とりあえず、サポートに連絡してみた。返事待ち。

*1:何しろWPSセットアップのためには、本体と接続できる必要があるのだ…通常の無線LAN機器の場合、有線接続でこなせるのだが。