真・三国無双MULTI RAID special

一つ、最高に腹の立つことを書き忘れていた。

水に落ちたらペナルティーを食らうのはプレイヤーだけなのだ…
よくある「恐ろしい正確さでコンピューターが動く」と言うだけではなく、NPCは水に落ちても穴に落ちても、落下しても全く何もペナルティーを受けずにただジャンプして戻ってくる。

それに、味方のNPCも明らかに「ジャンプ回数の制限*1」を無視して空中ジャンプを続けていたりする。
おかげで、敵が全く見えなくなるほど高く舞い上がっているなんて言うのはざら。

敵をロックオンできるようになっているのだが、画面に対象が映らない。

ついでにこのロックオンのシステムが無茶苦茶。どうやらボスとかを優先してロックオンしようとするらしいのだが、使っている実感としては明らかに意味不明なところにばかりロックオンする。目の前の敵を無視して後ろにロックしたかと思ったら、突然はるか遠方にロックしたりする。総じて、ロックオンして欲しい敵にロックオンしたことがない。(ボスをのぞく。)


雑魚がやたらわいてくる箇所で、壁を背にしてガードして味方NPCの様子を見ていたが、雑魚の真ん中で殴り続けているそいつらを全く無視して雑魚はこちらに攻撃を仕掛けてきている。

どう考えても、NPCにある程度敵を振り分けないとゲームにならない…というか、何もせずにガードし続ける方がましな気になってくるだろうに、どういうつもりでこういう仕様にしているんだろう?元々PSPの企画だから、アドホックの協力プレイしか考えていないとかであろうか。



今までの真・三國無双のやり方を無視して「小攻撃と大攻撃の組み合わせの技」がないのもその辺のりゆうなのか?


それにしても、このゲームは明らかに「一騎当千」ではない。通常、「1000人敵を倒す」とかの褒賞条件が設定されているシリーズなのに、このゲームで条件に設定されているのは「100人」とかだ。キャラクター別にある「最強武器*2」を持たせてレベルが最大になっているキャラでも、雑魚が一撃で倒せないような設定だし…一騎当十か当百ぐらいか。


動かしてみたいキャラクターが一通りそろったら、素直に止めよう…

*1:特殊な装備をしないと当然のように一回

*2:といっても、別のキャラクターも装備できる…