スパム about アフィリエイト

新しいアフィリエイト手法がどうこう言うスパムが鬱陶しい。

「ちゃんとしたニュースメイル」のふりをしようとしている体裁のくせに、送られてくるたびにFromが違うあたり、「絵」がいい加減だ。

…というか、ひょっとして「無関係」を装っているつもりなのか?
それにしては「送信解除はこちら」と示されるアドレスが同じだが。



あるいは、「マルウェア配布もアフィリエイトの時代」という話があったので、複数の人間が同じデータで活動しているのかもしれない。


ちなみに送信解除用のドメイン登録を調べると、「有限会社コンビーズ」となっていた。検索して調べると、本当は「株式会社コンビーズ」であるらしい。(結構前に変わった様子。代表の名前がちゃんと一致する。)

で、「スパムの送信元」として大量に検索にひっかかってくる。会社の仕事自体は「メールマガジンのシステムをレンタル」ということだが。



とりあえず、系統立てた活動でかなり鬱陶しい(内容も金銭の絡む詐欺くさい)ので、情報提供のお願い | 迷惑メール相談センターにいちいち転送している(笑)


あんまり鬱陶しいようなら、詐欺の疑いがあるということで警察の広報窓口に投げるか。


一番鬱陶しいのは、世の中にゼロコンマ数パーセントこの手のスパムで送られてきた商品に金を払う人間がいるということか。あるいは、「未承諾送信可能」として制度をスタートさせ、「送信解除はこちら」などというリンクをクリックすることを求めた政府か。*1



ちなみに、情報提供のお願い | 迷惑メール相談センターを久しぶりにみると、なにやら最近は「行政処分」の頻度が格段に上がっている様子。今まで一年に一つもなかったのに、何故か10月は二件ある。

これは「消費者庁」成立の効果なのか?

*1:送信解除をクリックさせることで有効なメールアドレスを収集している節もある。