CD

CD屋を歩いていたら、なんかものすごいジャケットとタイトルのCDがあったので買ってしまった。*1

金剛九尾


メタルロックとかはパッケージデザインが秀逸だったりするのですが…って、ひょっとして「金剛」って「メタル」ってこと?


で、買ってみたら中身の方もものすごかった(笑)

gooの歌詞サイトで歌詞に入っている「読み仮名」のはいりっぷりにご注目。
しかも、当て字とかじゃなく「広辞苑」とか「古語辞典」のお世話になるような読みばかり。

陰陽座 金剛九尾 - goo 音楽



実はバジリスクで主題歌をやっていたみたいですね。そういえば、かなり不思議なノリの主題歌だったような気がしますが、まさかアーティスト自体の路線がそれだとは思っていませんでした。(作品に合わせてきたのかと思った。wikiをみると、サブタイトルとかむしろ作品の側でアーティストに合わせているところすらあるらしく…)

*1:予定の映画に間に合わなかったイライラと、手元にあるもらいものの商品券を使ってしまいたい衝動に駆られていたのもある(笑)。当たりだったので良し。