Gentos EX-777XP

ちょっと必要があったので試しに買ってみた。

というか、試しに買おうと思った時に品切れだったのがいつの間にかアマゾンで再入荷していたので、またなくなる前に買ってしまった。

GENTOS LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP



感想は…でかい(笑)

クトゥルフのルールブックとかに出て来るような「ランタン」のサイズそのものかもしれない。(ちょっと小振り、ぐらいか。)

同系統のEX-737とかまでは単三なのだが、777は単一三本。まぁそれを考えれば当然だが、でかい。
というか、単一三本入れる懐中電灯を考えてみると、沿岸警備隊御用達のマグライトしか想像出来ないな(笑)

あと、単一三つはそれだけでも結構な重さ。他の部品がプラスティックとゴムなので、差し引き見た目の印象通りの重さにおさまりますが。



だが、でかいだけあって光量も桁が違う。

電気屋で買ってきたエボルタを入れてみた(普通のアルカリと値段に大差がなかった)が、直視すると正直まぶしい。光を拡散させるためのプリズム的な板で被われているので目がくらむことはないが、それでも直視は避けたくなるような明るさ。

で、その明るさで72時間=三日間つくということになっている?

まぁ、使用可能時間の後半にはかなり暗くなったりするのかもしれないのだが、使用可能時間が長すぎてテスト出来ません(笑)。単一電池が高いし。



ちなみに単三充電池に「単一に変換する安物のスペーサー」を付けて入れてみたところ、問題なく点灯した。
こっちの方で持続時間をテストしても良いかもしれないが…テストした充電池はかなりへたっているので、エネループを買い足してからテストした方が良いかもしれない。

単一エネループは…充電器が高い&でかいので論外だな。(単一電池の値段からすると、価格は問題ないかもしれないが、あのでかさは無理としか言いようがない。)



ちなみに、777より更に大きい888というラインナップが存在します(笑)
単一四本*1になっているのに持続時間が減っているというものすごそうな物体。

*1:4本と書かれているものと6本と書かれているものがある。前照灯に二本使うのか?